一人暮らしで初期費用を下げる交渉術【大阪では値切るのが当たり前?】

作成2020/1/7

大阪の人は、割と値切る人が多いと言われますよね。
幼少期から、大阪にしか住んだことがないので、他府県と比べてどうなのかはわからないのですが。
このあいだ、こんな事をネットで読んだことがあります。
『大阪人は、すぐに値切り交渉をするから、卑しくて嫌い!』
あら…。ちょっと、凹みました(笑)
私自身も大きい買い物をする時は、必ず『お安くしてください』とすごく丁寧にお願いする方なので(笑)
だって、良い物がより安く手に入るなら、それにこしたことないですよね。

今回は、一人暮らしをする際の賃貸マンションの初期費用を最大限、交渉してみよう!
っていう話です。

前提として他府県の賃貸事情はわかりませんのでご了承ください。
実際に大阪の賃貸事情では、値切り交渉はよくある話なのです。
一人暮らしの初期費用もバカになりませんよね。
一人暮らしは、とても大きな買い物です。
出来ることなら、少しでもお安く一人暮らしを始めて、お好みのインテリア家具をそろえたいですよね。
家具屋さんでも、また値切り交渉したりして(笑)

交渉するのはチョット…という方も大丈夫です。最後までお読みください。
交渉せずとも安くなるだろう秘策も用意しております。


それでは、大阪での一人暮らしの初期費用やその他の値切りポイントをお伝えします。
本記事は、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロが解説していきます!

本記事の内容
一人暮らしは、大きな買い物。初期費用を値切ってみる
・敷金・礼金を値切ってみる
・家賃を値切ってみる
・仲介手数料を値切ってみる
一人暮らしをお得にするには、こんなことも
・日割り家賃を交渉してフリーレントをGETしよう
・賃貸契約に付帯する商品を外せ
・不動産会社のキャンペーンを狙え【成約でプレゼントなどがあるのです】
一人暮らしの秘策を一つ、交渉が苦手な人のために!


一人暮らしは、大きな買い物。初期費用を値切ってみる


まずは、初期費用のウェイトの大きいものを交渉していこう。


敷金・礼金を値切ってみる

最近の一人暮らし用の賃貸マンションでは、すでに敷金がほとんど0円ですね。
しかし、礼金に関しては違います
当然、礼金0円の物件もたくさんあります。
新築物件などは、少し強気の設定で賃料の2ヵ月分くらいのもあるでしょう。
賃料の2ヶ月分は、結構きついですね。
礼金は、必ず不動産会社の担当営業マンの方に交渉を依頼してください
実は、礼金の交渉は通る可能性が高いのですよ♪

【交渉の豆知識】
インターネットで物件の検索をしていて、同じ新築物件のはずなのに、
不動産会社によって礼金の額が違うのを見たことありませんか?あえて高く設定しているケースもありますよ。
大きな声では言えませんが、礼金を高くして契約すると不動産会社にメリットがあるケースもあるのです…
※不動産会社さんの単なる誤入力で金額が違う場合もありますので、あしからず。

関連記事👇
賃貸物件の初期費用【不動産屋に行く前に知っておくと良い事】

家賃を値切ってみる

次は、家賃です。
家賃に関しても交渉次第で1,000円や2,000円ほど安くなるケースは、よくある話です。
ただ、新築物件の場合はどうでしょう?
新築物件は交渉できなさそうってイメージですかね。
同じように不動産会社の営業マンで『新築物件』だけは、家賃は下がりません。
と言い切る方がいます。
確かに順調に入居者が決まっている状態で、
家賃を下げる必要は家主さん(大家さん)からしたらありませんよね。
下がる理由がありません。
でも、入居状況が悪ければ、どうでしょう。
なかなか入居者が決まらない、家賃設定が高すぎたのかな・・?
と家主さんが考え出していたら、
答えは変わる可能性が出てきます。
事実は、その時の状況によるという事なのです。
交渉というのは、してみないとわかりませんよ!という話です。

【交渉の豆知識】
募集家賃の中には決めた家賃設定よ数千円を上乗せして募集をしていることもあるのです。
値段交渉が入る前提で家賃の設定をしている可能性があるということです。
もし、そうならそのまま契約してしまったら損!ですよね。

【交渉の豆知識】
目の前の営業マンを信じられるかどうかは、大切です。
交渉をするのは、営業マンの方ですよね。
中にはめんどくさがる、営業マンもいるのですよ。
そんな時はお店を変えるしかありません。(笑)
頑張ってもらってダメだった場合は諦めも付きますしね。


仲介手数料を値切ってみる

仲介手数料も、一人暮らしの初期費用にとってかなりのウェイトをしめますね。
どこの不動産会社でも仲介手数料は0円~1カ月(外税)の間となります。

仲介手数料の値切り交渉は、こんな感じでどうでしょうか?効果りますよ。
他社で仲介手数料0円の会社を知っているので、そこと合わせてください。というだけですね。

【交渉の豆知識】
なぜ仲介手数料0円が実現できるのか?
不動産会社の売上げは2つあるのです
1つは、お部屋探しをされている方からの仲介手数料
もう1つは、紹介した物件の家主さん(大家さん)からの報酬です。
なので、お客様からの仲介手数料が0円でも売上はちゃんとあるのです。
※注意
しかし、家主さん(大家さん)からの報酬が0円の物件もあります。
その場合は、文字通り無駄働きになるので不動産会社さんに断られるでしょう。


関連記事👇
賃貸物件の初期費用【不動産屋に行く前に知っておくと良い事】
賃貸物件はどこの不動産会社も同じ?【大阪の賃貸事情を知ろう!】


一人暮らしをお得にGETするには、こんなことも


一人暮らしの初期費用を下げる、その他の方法についてお話します。


日割り家賃を交渉してフリーレントをGETしよう

次は、フリーレントについてです。
フリーレントとは、家賃を支払わずに一定期間、住めるという事です。
少しでも一人暮らしの初期費用を下げたいなら、
日割り分の家賃をフリーレント(無料)してもらえるとありがたいですよね。


家主(大家)さんによっては、入居日はまだ先だけど、契約手続きが早く済めば、先に鍵を渡すからゆっくり荷物入れて住んでも良いよ。
なんて言う、寛大な方もいらっしゃるのです。
逆に家主(大家)さんの中にも、家賃を払わずに住むという、フリーレントを毛嫌いされている方もいるので、要注意です。
フリーレントは少し特殊な方法なので、交渉の仕方としては営業マンに『日割りをサービスしてよ』って言ってみるくらいで丁度良いかもしれません。

【交渉の豆知識】
募集の時からフリーレントサービスが付いていることがあります。その時は交渉いらずです。


関連記事👇
賃貸マンションで家賃が無料【フリーレントって何?】


賃貸契約に付帯する商品を外せ

一人暮らしの初期費用を出来るだけ安くするのが今回のテーマですから、
不要な商品は要りません。
不動産会社で一人暮らしの部屋を決めた場合、付帯する商品もお勧めされます。
・『消毒施工』
・商品名は各社違いますが『24時間かけつけサービス』の類

付帯商品は、さらっと初期費用の項目に入ってきますのでよく見ましょう。

商品を聞いて要らないものは、要らないと言えなきゃダメです。
「要らないです。絶対に必要なんですか?」と言っちゃってください(笑)

関連記事👇
賃貸物件の初期費用【不動産屋に行く前に知っておくと良い事】


不動産会社のキャンペーンを狙え
【成約でプレゼントなどがあるのです】

世の中に不動産会社はたくさんあります。
不動産会社のキャンペーンを狙いましょう!

〈仲介する不動産会社が行うキャンペーン具体例〉
・一人暮らしのお部屋の成約でキャッシュバック
・来店で500円分のクオカードプレゼント
 など
各社ホームページを見て下さい。


一人暮らしの秘策を一つ、交渉が苦手な人のために!


アレコレと交渉のポイントの話をしてきましたが、交渉しにくい事もあると思います。
全て交渉で結果を出すのは、なかなか難しいかも知れません。

それなら、ある程度自動で一人暮らしの初期費用が、安くなる方法をお伝えします。
それには、最初が肝心です。
不動産会社の営業マンから希望条件を聞かれた時に
トータルの初期費用を〇万円におさえたい。
もしくは、初期費用として〇万円しか用意出来ない。
と伝えるのです。
初期費用に関しては、出せる予算よりも低い予算で伝えて下さい。
そうすることにより、営業マンが勝手に考えて、色々と値引いてくれると思いますよ。
ポイントは、出来るだけ最後まで気持ちを緩めない事です。
『ない袖は振れぬ』で良いのです。
営業マンに、まだ予算出るんじゃ?と思われたら、意味がなくなります。

大阪で一人暮らしを考えている方は、是非ともホームメイトまでご連絡くださいませ。
この記事の内容を最大限実践して、皆様のお一人暮らしの初期費用がお安くなる様に努力をするスタッフばかりがそろっております!


一人暮らしで初期費用を下げる交渉術【まとめ】


敷金・礼金を値切れ、記載情報を疑って!
家賃を値切れ、1,000円や2,000円は珍しくない!新築だって諦めたらダメ
仲介手数料を値切れ、他業者の話をすればよし!
日割り家賃を交渉してフリーレントをGETしよう!
賃貸契約に付帯する商品を外せ、要らないものは、拒否!
不動産会社のキャンペーンを狙え!
最後に交渉が苦手な人のための秘策は、予算を低めに言うこと。勝手に安くしてくれると思います。


【ABOUT US】


この記事は、大阪府の賃貸事情を基に書いております。あしからず。
最後にこの記事を書いております、私の超簡単すぎる自己紹介を^^
・大阪府育ちの40代の男です。現在も大阪府在住です。
・不動産歴は大阪府内で大手賃貸不動産会社を約10年。
現在は独立して大阪府で賃貸不動産の店舗を展開しております。
では、皆様。お部屋探しの際は、ホームメイトをよろしくお願いします^^
これからもホームメイトのサイトにこんな感じのラフな記事を書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

候補リスト
お問い合わせ