シャーメゾンはどんな賃貸物件を求める人におすすめ?

作成日2020/3/10

シャーメゾンは積水ハウスの提供する賃貸物件で、その高い機能性や安全性が特徴です。
本記事では、シャーメゾンへの入居を考えている方に向けて、シャーメゾンの特徴、どんな人におすすめなのか等お伝えしていきます。
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく解説します。


本記事の内容
シャーメゾンとは

・高いデザイン性
・人命を守る確かな安全性を追求
・生活音にも配慮した快適な暮らし
シャーメゾンとD-roomどっちがいい?
シャーメゾンはこんな人におすすめ

・相場より多少家賃が高くとも機能性の高い家に住みたい
・おしゃれな物件に住みたい

シャーメゾンとは


シャーメゾンは大手ハウスメーカーの積水ハウスが施工する賃貸物件です。
賃貸物件でありながら、積水ハウスの住宅づくりで培ってきた技術や品質を活かした賃貸住宅を提供しています。
シャーメゾンは積水ハウスの家づくりで培った技術や経験を活かした賃貸住宅づくりを行っており、その特徴として以下のようなことが挙げられます。
・高いデザイン性
・人命を守る確かな安全性を追求
・生活音にも配慮した快適な暮らし

高いデザイン性

賃貸物件はとかく費用対効果を求められがちで、デザイン性よりコストパフォーマンスを優先しがちですが、シャーメゾンは賃貸物件でありながら間接照明を活かした内装やカウンターバー風キッチンがついているお部屋など、高いデザイン性を持つ物件が多くなっています。

人命を守る確かな安全性を追求

シャーメゾンは注文住宅で培った技術を活用し、高い耐震性、防火性、防風性を誇ります。
まず、耐震性については独自の鉄骨構造を採用しており、過去の巨大地震でも全半壊ゼロという結果でした。
さらに、シャーメゾンの外壁は防火性に優れ、隣家が火事のときに隣家から火が燃え移るのを防ぐ機能を持っています。
また、この外壁材は耐久性も高く、台風のときの飛来物に対しても強さを発揮します。
なお、実際には物件ごとにどのような住宅設備を採用しているかは異なるため、気になる方は不動産会社に確認してみるとよいでしょう。

生活音にも配慮した快適な暮らし

シャーメゾンは外壁、天井、床と居住空間をぐるりと断熱材で覆っており、高い断熱性、気密性を誇ります。これにより夏のエアコン、冬の暖房器具の稼働を抑えることができ、電気代を安くできる他、環境にも優しい生活を送ることができます。
また、賃貸住宅では上の階や隣室の生活音が気になるという方が多いですが、シャーメゾンではこうした生活音を軽減するための遮音対策を施しています。
こちらも物件により仕様が異なりますが、特に積水ハウスの高遮音床システム「シャイド」が採用されている物件であれば、かなりの防音性を期待できます。

シャーメゾンとD-roomどっちがいい?


シャーメゾンと似たものにD-roomがあります。
シャーメゾンは積水ハウスの賃貸物件、D-roomはダイワハウスの賃貸物件で、いずれも戸建住宅を手広く手掛ける大手ハウスメーカーが、その技術や経験を活かして賃貸住宅を建てるという点で一致しています。
双方とも、機能性や安全性の高さに優れる一方、家賃は一般的な相場より高いなど似た部分が多いといえるでしょう。
一方、シャーメゾンとD-roomの違いを見てみると、D-roomには物件によって敷金、礼金や更新料が不要となるタダシ物件があったり、インターネット契約や家財保険の契約手続きなしで利用できる物件があったりなど、サービス面で優れているといえます。
一方、シャーメゾンは内装などおしゃれな物件が多いのが特徴です。
実際には個別に検討する必要がありますが、特におしゃれな物件に住みたいという方はシャーメゾン、部屋だけでなくさまざまなサービスを利用したいという方はD-roomがおすすめだといえるでしょう。

シャーメゾンはこんな人におすすめ


シャーメゾンの特徴等お伝えしましたが、これらをまとめると、シャーメゾンは以下のような方におすすめだといえます。
・相場より多少家賃が高くとも機能性の高い家に住みたい
・おしゃれな物件に住みたい
それぞれについて見ていきましょう。

相場より多少家賃が高くとも性能の良い家に住みたい

一般的に、賃貸住宅は自己居住用の住宅と比べて、家賃を安くするために設備にかけるコストを抑えています。
一方、シャーメゾンは大手ハウスメーカーの積水ハウスが戸建住宅を建ててきた技術や経験を元に賃貸住宅を建てるもので、賃貸住宅でありながら高い性能を持ちます。
その分一般的な賃貸住宅と比べて家賃は高く設定されていることが多いです。
こうしたことから、シャーメゾンは多少家賃が高くとも性能のよい家に住みたいという方におすすめだといえるでしょう。

おしゃれな物件に住みたい

シャーメゾンは、個別の物件ごとになりますが、内装などおしゃれに仕上げた物件が多いです。
一部インスタグラム等で内装を確認できる物件もあるため、気になる方はチェックしてみるとよいでしょう。

シャーメゾンはどんな賃貸物件を求める人におすすめ?【まとめ】


シャーメゾンについて4つのスタイルや特徴、シャーメゾンをおすすめする人などお伝えしました。
シャーメゾンは大手ハウスメーカーである積水ハウスが建てる賃貸住宅ということもあり、高い性能を誇ります。
一般的な賃貸住宅より多少高い家賃を支払っても、デザイン性や快適性、安全性にこだわって住みたいという方はシャーメゾンへの入居を考えてみてはいかがでしょうか。


関連記事👇D-Roomとは?ダイワハウスのハイスペック賃貸物件の特徴をご紹介


ABOUT US


この記事は、大阪府の賃貸事情を基に書いております。あしからず。
最後に私の超簡単すぎる自己紹介を^^
・大阪府育ちの40代の男です。現在も大阪府在住です。
・不動産歴は大阪府内で大手賃貸不動産会社を約10年。
現在は独立して大阪府で賃貸不動産の店舗を展開しております。
お部屋探しの際は、ホームメイトをよろしくお願いします^^
これからもホームメイトのサイトにこんな感じのラフな記事を書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。


候補リスト
お問い合わせ