賃貸マンションで家賃が無料【フリーレントって何?】

作成2020/1/4

皆さん、『フリーレント』という言葉、ご存じでしょうか?
賃貸マンションを借り慣れている方は、ご存じかもしれませんね。
ただ、ほとんどの人が、知らないんじゃないでしょうか。
なぜなら、賃貸マンションを借りること自体、
一生の内に数える程なのにフリーレント』を聞く機会は少ないですよね。
賃貸マンションを借りる際のサービスの一つに『フリーレント』というものがあるのです。
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロが『フリーレント』についてわかりやすく解説します!


本記事の内容

賃貸マンションの家賃が無料。フリーレントって何?
・フリーレントとは
・フリーレントの注意点
・フリーレントの違約金にも注意
賃貸マンションのフリーレントは、どういうときに受けられる?
・当初からフリーレントサービス付きで募集されている
・不動産会社の営業マンの交渉が通った時
・賃貸契約の始期日が先の時

賃貸マンションで家賃が無料。フリーレントって何?


フリーレントとは

フリーレントとは、定められた期間中、家賃が無料になることです。
これは、家主(大家)さんから入居者の方へのプレゼント的なイメージでOKです。
結構、お得です
期間については、少なくて数日程度から2カ月間くらいまでになることもあります。
もし、2カ月間のフリーレントを貰えたら、ものすごくお得ですよね。
お部屋探しをされている方は、フリーレントをもらえるなら絶対にもらった方が良いです。
ただ、貰えたとしても下記の注意点だけ確認してください。

フリーレントの注意点

家賃以外の共益費町会費定額水道料などは、無料にならないケースが多いです。
そうなれば、おそらく期間内は、数千円だけ支払うということになりますね。

フリーレントの違約金にも注意

短期解約違約金の設定を受ける可能性がある
例えば、1年未満で解約されるような時は、
フリーレントサービス期間分の賃料を解約時に支払うというような感じです。
違約設定が入らないこともありますので、しっかり契約書を確認しましょう。


フリーレントは、どういうときに受けられる?


当初からフリーレントサービス付きで募集されている

新築マンションでも募集開始から入居率の状況が良くない場合は、
勢いをつけるためにフリーレントサービスを付けて再募集することがあります。

不動産会社の営業マンの交渉が通った時

賃貸営業マンが、お客様からもうちょっと何か安くならない?と頼まれたら。
出来るか出来ないか、やってみないとわからないですが、普通なら頑張りますよね!
その結果でフリーレントの条件交渉が通ることはあるでしょう。

賃貸契約の始期日が先の時

これは、家主(大家)さんを守る意味合いの強いフリーレントですね。
家主(大家)さん目線でお読みください。
お部屋に住みたい方は見つかったが、その方は直ぐには住めない状況ってあるのです。
もちろん、家主(大家)さんは直ぐに住めないという理由で断ることもできるのですが、
断りたくないとします。
じゃあどうするか、断らず待つを選択したとき、待ち方は2つです。

・手付金を預かり契約日まで待つか。
・先に契約をすべて終わらせて、希望の期間までフリーレントとするか。


手付金を預かり契約日まで待つ。
を選んだ場合は、待っている間に些細なことで契約がなくなる可能性を残します。
逆に契約をすべて終わらせて、希望の期間までフリーレントとするを選んだ場合は、
すでに契約が開始されているので、契約がなくなる可能性はありません。
このような趣旨のフリーレントもあります。


賃貸マンションで家賃が無料。フリーレント【まとめ】


フリーレントとは、決められた期間中、家賃が無料になることです。
注意1 家賃以外は、無料にならないケースが多い。
注意2 短期解約違約金の設定がつくかも
フリーレントは、どういうときに受けられる?
・初めからフリーレントサービス付きで募集
・賃貸営業マンの交渉が通った時
契約の始期日が先の時

お部屋探しをされている方は、フリーレントという言葉を見つけたら、お得な物件だという認識でその他物件と比較検討してみてください。


関連記事👇
不動産賃貸物件の敷金・礼金0円のデメリットは?(本当は怖い?)

【ABOUT US】


この記事は、大阪府の賃貸事情を基に書いております。あしからず。
最後にこの記事を書いております、私の超簡単すぎる自己紹介を^^
・大阪府育ちの40代の男です。現在も大阪府在住です。
・不動産歴は大阪府内で大手賃貸不動産会社を約10年。
現在は独立して大阪府で賃貸不動産の店舗を展開しております。
では、皆様。お部屋探しの際は、ホームメイトをよろしくお願いします^^
これからもホームメイトのサイトにこんな感じのラフな記事を書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

候補リスト
お問い合わせ