オンライン内見とは【大阪で賃貸マンションをお探しの方へ】

作成2020/1/12

転勤などで急なお部屋探しが、必要になったら大変ですよね。
賃貸マンションの契約には、どれくらいの時間と手間が必要なんだろう?
何回、不動産会社に行かなければいけないのだろうか。
と、焦る気持ちになるかもしれません。
そんな中、お仕事で忙しい方や、遠方に住んでいて中々まとまった時間が作れない方、
小さいお子さんがいて外出が難しい方へ、新しいお部屋探しの方法を一つお話します。
それは、『オンライン内見』という方法です。
今回は、『オンライン内見』について、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく解説します!

本記事の内容
オンライン内見を知ろう
・オンライン内見とは
・オンライン内見はこんな方におすすめ
・オンライン内見に必要な物・注意すべき点
オンライン内見といっても、普通のお部屋探しです
・お部屋探しから契約までの手順
・賃貸不動産会社との連絡の取り方
オンライン内見とセットで重要なのがIT重説
・IT重説とは

オンライン内見を知ろう


オンライン内見とは

賃貸不動産会社の営業スタッフとお部屋探しをされている方が、
TV電話を使ってリアルタイムに会話しながら、物件の内見をすることです。
お部屋探しをされている方は、現地に行くことなく、
自宅など好きな場所から、スマホ・PCを使って内見できます。

オンライン内見はこんな方におすすめ

本来は、ご自身の目で実物を確かめながら、お住まいされるお部屋を選ぶのが、一番です。
ただ、このような方は、オンライン内見を試してみても、良いのではないでしょうか。

■就職・進学で遠方に引越しすることになった
■仕事が、忙しく中々、内見にいけない
■急に転勤が決まって、時間がない
■今、海外にいる
■小さい子供がいるので外出が大変

オンライン内見に必要な物・注意すべき点

■必要なもの
スマホかPC、タブレットなどです。
オンライン内見は、リアルタイムに内見することに意味があります。
その場でTV電話を利用するので、スマホかPC、タブレットのいずれかがあれば、問題ありません。
アプリはLINEなどのTV電話機能を利用します。

■オンライン内見にて注意すべき点
それは、しっかりと質問を準備すること。
良いお部屋探しは、見るだけでは判断が出来ないことも多い。
やはり、不動産会社の営業スタッフに意見を聞いたり、周りの環境について質問をすることは必要です。
他にも、冷蔵庫を置く位置を採寸してもらったり、窓の外の景色をうつしてもらったり、
コンセントの位置を確認したりと、色々とあります。
質問をしたいことや依頼したいことは、
事前に箇条書きにしておくと良いでしょう。


オンライン内見といっても、普通のお部屋探しです。


オンライン内見といっても、内見したい物件を選択するまでは、普通のお部屋探しと何も変わりません。
ただ、内見をオンラインでするというだけです。ここでは、お部屋探しの手順をお話します。

お部屋探しから契約までの手順
(一度も不動産会社に行かずに契約)

STEP1
まずは、次にお住まいになる地域の賃貸マンションをポータルサイトで数件ピックアップしましょう

STEP2
賃貸不動産会社と連絡を取り、オンライン内見について打ち合わせをしましょう。
打ち合わせ内容は
・賃貸物件を何件オンライン内見するか
・オンライン内見する、日程・時間を決める

(数件内見する場合は、不動産会社の営業マンの物件間の移動時間も考えて決めておく。)

STEP3
気に入った賃貸物件があったら、お申し込みの手続きになりますね。

STEP4
IT重説が必要。オンライン内見の最大のメリットを発揮するためには、コレが必要です。
次の章で具体的に解説します。

STEP5
必要書類を郵送で送る

契約完了

賃貸不動産会社との連絡の取り方

賃貸不動産会社との連絡の取り方については、『電話』『メール』『LINE』などですね。
オンライン内見を希望される方なら、普段から『LINE』で賃貸不動産会社と連絡を取り合っておけば、
オンライン内見時のTV電話もスムーズに行くと思います。


オンライン内見とセットで重要なのがIT重説


オンライン内見だけでは、不動産会社に行かずに賃貸マンションを契約するということが、できません。
オンライン内見とセットでIT重説をすることで不動産会社に一度も行かずに、
賃貸マンションを契約することが可能になります。

IT重説とは

不動産会社は契約前に重要事項説明というものを、
お客様と対面必ず行わなければならなかったのです
しかし、2017年10月から賃貸物件に限りTV電話などを使ったオンラインでの重要事項説明も可能となりました。
重要事項説明がオンライン化されることで、
不動産会社に一度も行かずに契約することが可能となったのです。
必要なものは、オンライン内見と一緒で、スマホかPC、タブレットなどです。


オンライン内見とは
【まとめ】


〇オンライン内見とはTV電話を使った内見
〇オンライン内見はこんな方におすすめ
■就職・進学で遠方に引越しすることになった
■仕事が、忙しく中々、内見にいけない
■急に転勤が決まって、時間がない
■今、海外にいる
■小さい子供がいるので外出が大変
〇オンライン内見にはスマホかPC、タブレットが必要
〇オンライン内見でも、お部屋探しの手順は同じ
〇賃貸不動産会社との連絡の取り方はLINEが効率良いです
〇2017年10月から賃貸物件に限りIT重説が可能
〇賃貸契約では、不動産会社に行かずに契約をすることが可能。

ホームメイトでは、オンライン内見やIT重説のサービスを行っております。
是非、大阪でお部屋探しをされる際は、ご利用くださいませ。


ホームメイトのオフィシャルLINEはこちら☆


関連記事👇
賃貸物件を探すときのポータルサイト選び
賃貸マンションを契約する時に必要なもの・書類をまとめます
賃貸物件は、どこの不動産会社でも同じ?


【ABOUT US】


この記事は、大阪府の賃貸事情を基に書いております。あしからず。
最後にこの記事を書いております、私の超簡単すぎる自己紹介を^^
・大阪府育ちの40代の男です。現在も大阪府在住です。
・不動産歴は大阪府内で大手賃貸不動産会社を約10年。
現在は独立して大阪府で賃貸不動産の店舗を展開しております。
では、皆様。お部屋探しの際は、ホームメイトをよろしくお願いします^^
これからもホームメイトのサイトにこんな感じのラフな記事を書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

候補リスト
お問い合わせ