初めての一人暮らしで必要なものとは?これだけ揃えておけば安心!

作成日2020/2/20

初めての一人暮らしだと、楽しみな反面、何をどうすれば良いか戸惑ってしまうこともあるでしょう。
引っ越し当日から必要なものも多数あり、計画的に準備しておかないと不便な思いをすることにもなりかねません。
不要なものを購入してしをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく解説します。


本記事の内容
初めての一人暮らしで必要なものは?

・一人暮らし当日から使うもの
・一人暮らしであると便利なもの
一人暮らしには不要なもの
一人暮らしで必要なものを揃える時の注意点
・部屋に合ったサイズのものを選ぶ
・まずは必要最低限のものから
費用を抑えて必要なものを揃える方法は?
・フリマやリサイクルショップで購入する
・一人暮らし用のセット商品を購入する
・一人暮らし用のレンタル家具を利用する

初めての一人暮らしで必要なものは?


一人暮らしをするとなると、色々なものが必要となります。
しかし初めての一人暮らしとなると、どんなものが必要となるかなかなかイメージできなくても仕方がありません。
1つずつ詳しく見ていきましょう。

一人暮らし当日から使うもの

一人暮らしをする時に、必ず準備しておきたい必要なものをまとめてみました。
引っ越し当日から使うので、早めに準備しておきましょう。
実家から持参する場合は、すぐに荷ほどきできるようにどの段ボールに入っているか分かりやすくしておくと手間がかかりませんよ。

照明

一人暮らし用の単身マンションでは、照明器具が備え付けられた物件も多いですが、そうではない場合は必ず当日までに準備しておきましょう。
メインの部屋以外のお風呂場やトイレなどの照明器具はほとんど備え付けられています。
照明器具にも規格があるので、部屋に合わせたものを選ぶようにしてください。
デザインや色味によって部屋の雰囲気がガラリと変わるので、好みの照明器具を探してみてくださいね。

寝具

敷布団や毛布などの寝具も、当日までに準備しておくようにしましょう。
寝具がないと床に寝る羽目になってしまいます。
ベッド派の人はスペースの問題もあるので、当日までに揃える必要はなくサイズ等確認してからでも問題ありません。

カーテン

カーテンがないと部屋の中は外から丸見えになってしまいます。
部屋によってサイズが違うので、内見時に高さや幅などを測っておくようにしましょう。
一般的な規格サイズでない場合、注文になり届くまでに少し時間がかかることがあります。
余裕を持って準備しておくと安心です。

テーブル

食事をする時や書類を書く時のためにテーブルは準備しておいた方が良いでしょう。
一人暮らしなのでそんなに大きなものは必要ありませんが、折りたためるタイプのものだと不要な時はたたんで収納できスペースを有効に活用することができます。

家電製品

冷蔵庫や洗濯機、炊飯器などの家電製品も生活の中では欠かせない必要なもの。
一人暮らしであれば、小さめのサイズのもので問題ありません。
冷蔵庫なら200〜300L、洗濯機なら5kg程度のものがおすすめです。
置く場所に合ったサイズを選びましょう。

生活用品

トイレットペーパーやシャンプー、リンス、ドライヤー、歯ブラシ、タオル等は引っ越し当日から必ず使用する必要なものです。
また、最低限の食器や鍋やフライパンなどの炊事用品も揃えておいたほうが良いでしょう。
食器や小物類は100円均一などで揃えるとコストを削減することができますよ。

一人暮らしであると便利なもの

続いて一人暮らしをする時に必ずしも必要ではないものの、あると便利なものをご紹介していきます。

テレビ

必需品とは言えませんが、できれば揃えておきたいのがテレビ。
初めて一人暮らしをする寂しさを紛らわしてくれるアイテムです。
インターネット無料の物件であれば通信料を気にせずスマホで動画を見ることができるので、テレビは必要ないかもしれませんね。

ケトル

ちょっとお湯を沸かしたい時に便利なのが、やかんよりも電気ケトル。
やかんよりも早くお湯を沸かすことができ、火を使うこともありません。
カップラーメンを食べる時などにとても便利ですよ。

一人暮らしには不要なもの


一般的な家庭にはあるものの、一人暮らしではあまり必要ないものもあります。
例えばソファー。
部屋寛ぐためには必需品とも言える存在ですが、一人暮らし用の部屋ではスペースを取りすぎてしまい邪魔になってしまいます。
ビーズクッションやリクライニングチェアーで代用しましょう。
また掃除の際に重宝する掃除機は、一人暮らしにはあまり必要ない可能性が。
ハンディーワイパーなどで十分かもしれません。
掃除機を買う場合もハンディータイプを選ぶと、スペースを取らずに済みますよ。
さらに大きなタンスなども一人暮らしでは不要。
洋服類の収納は、備え付けらたクローゼットや収納ケースで十分です。

一人暮らしで必要なものを揃える時の注意点


一人暮らしを初めてする時、どんなことに注意して必要なものを揃えていけば良いのでしょうか?
購入した後で「しまった!」とならないためにも、紹介する2点はしっかり確認しておきましょう。

部屋に合ったサイズのものを選ぶ

どんな必要なものでも、一人暮らしする部屋に合ったサイズでなければ意味がありません。
「これくらいなら入るだろう」といった感覚は案外アテにならないものです。
必ずサイズを測ってから購入するようにしましょう。
サイズを測る時は幅や奥行きだけでなく、高さにも注意してください。

まずは必要最低限のものから

初めての一人暮らしだと「完璧に揃えたい」と気持ちがたかぶってしまいがちですが、初めから全てを揃えようとしないことが大事です。
「どんな生活を送るのか」で必要なものは大きく変化しますが、初めての一人暮らしだとイメージできていないことが多く本当に必要なものは何なのかを見極めるのは難しいと言えるでしょう。
不要なものを購入すれば、お金もスペースも無駄になってしまいます。
まずは最低限のものだけを購入し、徐々に他のものを揃えていく方が失敗は少なくて済むでしょう。

費用を抑えて必要なものを揃える方法は?


初めての一人暮らしの場合、最低限の必要なものだけを揃えるとは言っても結構な費用がかかります。
部屋を借りるにも敷金や礼金など初期費用がかかっていることからあまり費用をかけずに必要なものを揃えたいと思っている人も多いのではないでしょうか?
そんな人はこれから紹介する方法も視野にいれてみてください!

フリマやリサイクルショップで購入する

必要なものを全て、新品で揃える必要はありません。
状況に応じてフリマやリサイクルショップの利用も考えてみましょう。
普通に購入するより50%以上安く買えることもあり、費用を抑えることが可能です。
ただし、中古品であるため使用期間が新品で購入したものに比べて短いことを頭の中にいれておかなければなりません。
また傷や使用感もあるので、完璧を求める人はやめておきましょう。

一人暮らし用のセット商品を購入する

引っ越しシーズンになると家電量販店などで「家電製品◯点セット」「新生活応援セット」のようにセットになったものがお得に販売されています。
メーカーや機能等、自由に選ぶことはできませんが費用を抑えて必要なものを購入したい人にはおすすめ。
通常価格より2〜3割ほどお得に揃えることができます。

一人暮らし用のレンタル家具を利用する

全てを揃えるのは費用的にも難しいけれど、せっかくの一人暮らしだから快適に過ごしたい!という人にはレンタル家具というサービスを利用するのもおすすめです。
購入すれば何万円もかかるような家具や家電でも、月々数千円の利用料金だけで揃えることができます。
最近ではおしゃれな家具を扱うレンタル業者も増え、部屋のコーディネートにこだわりたい人でも満足できるでしょう。
特に購入を迷うような家具などは、レンタルしてみて実際の使用感などを検討してから購入すると失敗も少なく済みますよ。

関連記事👇短期間の賃貸はレンタル家具がおすすめ


初めての一人暮らしで必要なもの【まとめ】


初めての一人暮らしだと、必要なものを一から揃えなければなりません。
何もかもを揃えようとすると費用がかかるので、まずは最低限のものから購入していくことをおすすめします。
予算に応じて中古品やレンタル家具を利用しつつ、計画的に準備を進めていってくださいね。

ABOUT US


この記事は、大阪府の賃貸事情を基に書いております。あしからず。
最後に私の超簡単すぎる自己紹介を^^
・大阪府育ちの40代の男です。現在も大阪府在住です。
・不動産歴は大阪府内で大手賃貸不動産会社を約10年。
現在は独立して大阪府で賃貸不動産の店舗を展開しております。
お部屋探しの際は、ホームメイトをよろしくお願いします^^
これからもホームメイトのサイトにこんな感じのラフな記事を書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

候補リスト
お問い合わせ