IT重説とは。遠方でもどこにいてもスマホがあれば受けられる。

作成日2020/1/15

「賃貸契約は、色々手間がかかりそうで、めんどくさそう」
「契約まで不動産会社に何度も行かなければならないのかなぁ?」

なんて思っていらっしゃる方、いませんか?
ご存じの方もいると思いますが、お部屋探しの流れの中に重要事項説明というものが、あります。
それが、お客様の中で『めんどくさい』とおっしゃる方も少なくありませんでした。(笑)
ただ、これは賃貸契約をする際に絶対に必要なことでありますので、ご了承ください。
そこで、2017年10月より画期的な改革がありました。
IT重説の解禁です。
IT重説って何?どこが変わるの?って思われる方へ、
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがをわかりやすく解説します!


本記事の内容
IT重説を知ろう!
・そもそも重説とは
・IT重説とは
・IT重説はこんな方におすすめ
IT重説とオンライン内見の融合
・一度も不動産会社に行かずに賃貸契約も可能な時代
IT重説の補足
・IT重説の所要時間目安
・IT重説に必要なもの
・使うソフト、アプリ


IT重説を知ろう!


そもそも重説とは

重説とは『重要事項説明』の略です。
お部屋を決めて賃貸契約を交わすまでに、物件の説明を受けなければなりません。
これは、不動産会社の義務であるので、お客様も受けなければならないということになります。イメージとしては、物件の取扱説明書みたいなものを読み合わす感じです。

IT重説とは

IT重説とは、テレビ電話などを使ったオンラインで重要事項説明をすること
今までの重説は、対面での説明が必須だったので、契約までにもう一度、不動産会社に足を運ぶ必要がありました。
それが、2017年10月から賃貸物件の契約に限り、テレビ電話などを使ったオンラインで説明をすることが、可能になりました。

IT重説は、こんな方におすすめ

こんな方にとって、IT重説はメリットなのではないでしょうか。
・仕事が忙しくて時間が取れない。
・遠方にいて簡単に不動産会社に行けない。
・小さい子供がいるので外出が大変
・海外にいるので来店できない
・出かけるのがめんどくさい


IT重説とオンライン内見の融合


一度も不動産会社に行かずに賃貸契約が可能な時代

IT重説をすることにより、不動産会社に行かなくても、よくなったということは、
仮にお部屋の内見までもオンラインで済ませてしまうと
お部屋探しから契約まで、一度も不動産会社に行かずに物件の契約も出来る
ということなのです。
オンライン内見についてのは注意点もありますので、関連記事を参照してください。

関連記事👇オンライン内見とは


IT重説の補足


IT重説の所要時間目安

TV電話などの通信が始まってから、20分から30分程度で説明は終わるでしょう。

IT重説に必要なもの

パソコン、スマホ、タブレットなどです。

使うソフト、アプリ

SkypeやLINEを使用する。

IT重説とは【まとめ】


〇重説とは、賃貸契約を交わすまでに不動産会社から物件の説明を受ける事。
〇IT重説とは、テレビ電話などを使ったオンラインで重説を受ける事。
〇IT重説は、こんな方におすすめ
・仕事が忙しくて時間が取れない。
・遠方にいて簡単に不動産会社に行けない。
・小さい子供がいるので外出が大変
・海外にいるので来店できない
・出かけるのがめんどくさい
〇IT重説とオンライン内見のセットで、一度も不動産会社に行かずに賃貸契約も可能
〇IT重説の所要時間目安は、TV電話などの通信が始まってから、20分から30分程度
〇IT重説に必要なものは、パソコン、スマホ、タブレットなどです。
〇使うソフト、アプリは、SkypeやLINEを使用する。

【ABOUT US】


この記事は、大阪府の賃貸事情を基に書いております。あしからず。
最後にこの記事を書いております、私の超簡単すぎる自己紹介を^^
・大阪府育ちの40代の男です。現在も大阪府在住です。
・不動産歴は大阪府内で大手賃貸不動産会社を約10年。
現在は独立して大阪府で賃貸不動産の店舗を展開しております。

では、皆様。お部屋探しの際は、ホームメイトをよろしくお願いします^^
これからもホームメイトのサイトにこんな感じのラフな記事を書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

候補リスト
お問い合わせ