難波で一人暮らし!家賃の相場や環境ってどうなの?

作成日2020/1/17

『大阪の難波で一人暮らししてみたいなぁ』
『難波の家賃の相場ってどれくらいなのかなぁ』
『難波ってにぎやかな街のイメージだけど住みやすいのかなぁ』
難波といえばお笑い劇場があったり、商業施設があったり、観光地があったり、
たくさんの人が集まって賑やかで面白い街ですよね。
今回は、そんな難波の家賃の相場や、住みやすさについて紹介したいと思います。
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく解説します!

本記事の内容
大阪の難波ってどんな街?
・大阪の難波とは
・難波の便利な施設
・難波は多くの沿線が交わるターミナル駅
・難波の治安
難波の賃貸マンションの家賃相場って?
・難波の間取り別の賃料相場【HOMESデータ参照】
・収入と家賃のバランスを考えよう

大阪の難波ってどんな街?


大阪の難波とは

難波(なんば)は、大阪府大阪市中央区から浪速区にまたがる地域名です。
大阪の2大繁華街の一つで、難波付近の繁華街をミナミと呼び、梅田付近の繁華街をキタと呼びます。
ミナミのエリアには、なんばグランド花月やグリコの看板で有名な戎橋、若者や観光客が集まるアメリカ村などザ・大阪って感じのスポットが沢山ありますね。

難波の便利な施設

難波は、梅田に次ぐ大阪の繁華街なので、生活に必要なものが何でもそろっています。

■難波周辺にある百貨店など
・高島屋大阪店
・なんばCITY
・なんばパークス
・なんばマルイ
・なんばウォーク

■文化施設や劇場なども
・なんばグランド花月

難波は多くの沿線が交わるターミナル駅

難波は、多くの鉄道が集合するターミナル駅となっています。

・南海電鉄高野線の難波駅
・Osaka metro御堂筋線の難波駅
・Osaka metro四つ橋線の難波駅
・Osaka metro千日前線の難波駅
・近鉄電車 奈良線の大阪難波駅
・阪神電鉄 なんば線の大阪難波駅
・JR西日本 大和路線のJR難波駅

難波は利便性がよく大阪の梅田に次ぐ大きい駅ですね。

難波の治安

難波の治安については、少し微妙な場所もある印象です。
遊ぶには良いが、住む場所としては、適さない場所もありそうです。
ただ、しっかり外せば、全く違った住環境になりますので問題ないでしょう。

難波の賃貸マンションの家賃相場って?


難波の間取り別の賃料相場【HOMESデータ参照】


ポータルサイトのHOMESより2020年1月の難波の家賃相場データを参照してみてください。
難波は、梅田に比べると相場は落ち着いています。
ただ、大阪市内でも家賃の平均値はトップクラスとなっています。
賃貸物件はピンキリです。
これを見て諦めるのは、まだ早いです。
実際に賃貸物件を探してからにしましょう。
ワンルーム 6.42万
1K 6.16万
1DK 9.13万
1LDK 11.91万

自分の収入と家賃のバランスを考えよう

給料と家賃のバランスは、自分の給料の1/3までには抑えておくのが良い。と、よく言われますね。
家賃は住んでいる間は必ず出ていくお金です。
賃貸物件を借りる前に、無理が無いかしっかり計算して下さい。
上限家賃の設定をして難波のお部屋探しをされるのがいいですよ。

【ABOUT US】


この記事は、大阪府の賃貸事情を基に書いております。あしからず。
最後にこの記事を書いております、私の超簡単すぎる自己紹介を^^
・大阪府育ちの40代の男です。現在も大阪府在住です。
・不動産歴は大阪府内で大手賃貸不動産会社を約10年。現在は独立して大阪府で賃貸不動産の店舗を展開しております。
では、皆様。お部屋探しの際は、ホームメイトをよろしくお願いします^^
これからもホームメイトのサイトにこんな感じのラフな記事を書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

候補リスト
お問い合わせ