天王寺で賃貸暮らし!家賃相場や街の雰囲気はどうなの?

作成日2020/1/16

『大阪の天王寺で憧れの一人暮らしがしたいなぁ。』
『天王寺の家賃の相場ってどれくらいなのかな?』
『天王寺って住みやすい街かなぁ?』

あべのハルカスやあべのキューズモールなど、人気の施設や人気スポットが集まっている天王寺。
天王寺は大阪でも人気のエリアです。
有名な天王寺で暮らしてみたいと考えてはいるけれど、あまり天王寺の事が分からない。
そんな方の為に、天王寺の家賃の相場住みやすい街なのか、利便性はどうなのか、など説明したいと思います。
本記事は大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく解説します。

本記事の内容
天王寺ってどんな街?
・天王寺とは
・天王寺の便利な施設
・天王寺は多くの沿線が交わるターミナル駅
天王寺の賃貸マンションの家賃相場って?
・天王寺の間取り別の賃料相場【HOMESデータ参照】
・自分の収入と家賃のバランスを考えよう


天王寺ってどんな街?

天王寺とは

天王寺とは、一般的には天王寺駅~大阪阿部野橋駅周辺の繁華街を指し、ほぼ同じ範囲を阿倍野(あべの)とも呼びます。
近年の再開発で、駅周辺は綺麗に整備された道路や建物が並んでいます。大型施設や大型病院、大型公園などもあり生活に便利です。
通天閣や古くからのお寺や神社など観光スポットもたくさんあり、面白い街です。

天王寺の便利な施設

■大型商業施設がたくさん
天王寺は、大型商業施設がたくさん集まっていて非常に便利です
天王寺ミオ、近鉄百貨店あべのハルカス、あべのキューズモール、あべのルシアス、あべのフープ、あべのアポロ、あべのアンドなどがあり買い物が便利です。
休日には、たくさんの方がお買い物をしに天王寺に集まってきます。

■大型公園、動物園がある
大阪屈指の歴史ある大型公園、天王寺公園があります。
市立美術館天王寺動物園などもあり、てんしばと呼ばれる広場には、たくさんの家族連れで賑わっています。

■周辺の大学や専門学校
たくさんの大学や専門学校があります。
・大阪市立大学医学部
・大阪教育大学天王寺キャンパス
・阪南大学あべのハルカスキャンパス
・四天王寺大学サテライトキャンパス
・大阪芸術大学スカイキャンパス
・大阪大谷大学ハルカスキャンパス
・放送大学大阪学習センター
・辻調理師専門学校・辻製菓専門学校・エコール辻
・理容美容専門学校西日本ヘアメイクカレッジ
・関西きもの専門学校本校
・関西外語専門学校
・大阪IT会計専門学校天王寺校
・大阪法律専門学校天王寺校
・大阪動物専門学校天王寺校
・大阪警察病院看護専門学校 など

■その他施設
・大阪市立大学医学部附属病院
・大阪鉄道病院
・大阪マリオット都ホテル
・都シティ 大阪天王寺
・アパホテル天王寺駅前

天王寺は多くの沿線が交わるターミナル駅

■天王寺駅
天王寺は大きなターミナル駅です。
JR西日本の天王寺だけで3つあります。
・JR大和路線の天王寺(JR難波→奈良方面)
・JR環状線の天王寺(大阪市内をぐるっと円を描いて通る沿線、大阪駅・京橋駅なども通る)
・JR阪和線の天王寺(天王寺→和歌山方面)
Osaka Metro(旧地下鉄)の天王寺は、2つあります。
・Osaka Metro御堂筋線の天王寺
(大阪市内を縦断する地下沿線、新大阪・梅田・難波・天王寺などの主要都市を通る)
・Osaka Metro谷町線の天王寺
(大日→八尾南間を通る地下沿線、東梅田・ビジネス街の谷町4や6などを通る)
近鉄線には1つ
・近鉄南大阪線の大阪阿部野橋駅
(天王寺より徒歩圏内の駅で、大阪阿部野橋から大阪の南方面へ通る)

■天王寺の乗降者数
2015年における大阪阿部野橋駅を含む各社合計の1日平均乗降者数は約74万人であり大阪府内では梅田駅、難波駅に次ぐ第3位の駅なのです。
総じて、天王寺は、利便性が良い故に電車の乗車数も多いですね。

天王寺の賃貸マンションの家賃相場って?


天王寺の間取り別の家賃相場【HOMESデータ参照】

ポータルサイトのHOMESより2020年1月の天王寺家賃相場データを参照してみてください。
天王寺は、ターミナル駅だけあって、大阪市内でも家賃の平均値は高めとなっていますね。
けれど、賃貸物件はピンキリです。
これを見て諦めるのは、まだ早いです。
実際に賃貸物件を探してからにしましょう。
【HOMESデータ】
1R 5.8万
1K 6.12万
1DK 7.39万
1LDK 8.9万
2DK 8.0万
2LDK 12.74万
3LDK 16.76万

自分の収入と家賃のバランスを考えよう

給料と家賃のバランスは、自分の給料の1/3までには抑えておくのが良い。と、よく言われますね。
家賃は住んでいる間は必ず出ていくお金です。
賃貸物件を借りる前に、無理が無いかしっかり計算して下さい。
上限家賃の設定をしてお部屋探しされるのがいいですよ。


天王寺ってどんな街【まとめ】


・ターミナル駅なので鉄道・バスなど交通の利便性が良い
・近年の再開発により、大きい商業施設がたくさんある
・庶民的なスーパーや、安い衣料品店、飲食店もあり便利
・宿泊施設も整っている
・観光地としても有名
・大きな病院もある
・美味しい飲食店が多い
・新しい分譲マンションがたくさん建ち、家族連れが増えている
・子供たちが遊べるスポットもたくさん揃っている
神社やお寺も多く趣がある。
他にも天王寺の魅力はたくさんあります。
人混みやうるさいのが苦手な方は、繁華街から少し離れた賃貸物件がおすすめです。


ABOUT US


ホームメイト昭和町店は、大阪府大阪市阿倍野区に店舗を構えております。
初めての一人暮らしから、新社会人の方、新婚様、ファミリー様、賃貸物件をお探しの際は、是非お声がけくださいませ。
皆様にご納得いただけるまで、精一杯に物件のご提案をさせて頂きます。
ホームメイト昭和町店をどうぞよろしくお願い致します。

候補リスト
お問い合わせ