昭和町で賃貸暮らし!家賃の相場や環境ってどうなの?

作成日2020/1/19

『昭和町ってあまり知らないけれど、どんな街かなぁ』
『昭和町って天王寺の隣よね?近いし利便性よさそう。家賃の相場ってどれぐらいだろう』
『昭和町って住みやすい街かな?治安ってどうかな?』
大阪市阿倍野区のちょうど真ん中あたりにあるのが、昭和町です。
ズバリ!人気エリアですね。
ターミナル駅の天王寺までも徒歩圏内、自転車を使えばあっという間!
天王寺まで電車いらずなので、ウィンドウショッピング好きの方には、お好きな時に何度でも楽しめそうです。他には、大阪の2大都市の難波までは電車で約9分、梅田へは約18分とアクセスも非常に便利です。
昭和町駅周辺は、商店街があります。残念ながら、今は少し活気はありませんが。
基本的には、住宅地です。お住まい探しには、本当に良いと思いますよ。
今回は、そんな大阪市阿倍野区の真ん中に位置する、昭和町について家賃の相場や、街の雰囲気、治安について紹介したいと思います。
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく解説します。

本記事の内容
大阪市阿倍野区の昭和町ってどんな街?
・大阪市阿倍野区の昭和町とは
・昭和町の便利な施設
・昭和町駅の特徴
・昭和町の治安
昭和町の賃貸マンションの家賃相場って?
・昭和町の家賃相場【HOMESデータ参照】
・自分の収入と家賃のバランスを考えよう

大阪市阿倍野区の昭和町ってどんな街?



大阪市阿倍野区の昭和町とは

昭和町(しょうわちょう)は、一軒家の多い住宅街ですね。
大きな商業施設などは、隣の天王寺に集まっていますので、特に目立ったものはないです。
駅近くにスーパーや商店街があるので、普段のお買い物は便利です。
昭和町は、Osaka Metro御堂筋線が通っております。
地区としては、北は天王寺区、南は住吉区に挟まれた地域です。

昭和町の便利な施設

■昭和町のスーパーや商店街
・ライフ昭和町駅前店
・デイリーカナートイズミヤ昭和町店
・ビス昭南
・阪急オアシス あべの店
・文の里商店街
・昭和町二丁目商店街(あきんど村)

■大阪市阿倍野区の大学・専門学校
大阪市阿倍野区には大学や専門学校も多く、下宿されるなら、利便性が良く、住宅街である昭和町もおすすめです。

・大阪市立大学阿倍野キャンパス
・大阪キリスト教短期大学
・阪南大学あべのハルカスキャンパス
・四天王寺大学サテライトキャンパス
・大阪芸術大学スカイキャンパス
・大阪大谷大学ハルカスキャンパス
・大阪警察病院看護専門学校
・大阪市立デザイン教育研究所
・関西外語専門学校
・関西インターナショナルハイスクール
・辻調理師専門学校・辻製菓専門学校

昭和町駅の特徴

大阪府大阪市阿倍野区昭和町1丁目にあるOsaka Metro御堂筋線の駅です。
Osaka Metro御堂筋線の駅では新金岡駅、 西田辺駅次いで乗降人員が少ない駅のようです。
御堂筋線の昭和町駅の周辺で、別の鉄道沿線も使用可能な範囲で紹介します。

・Osaka Metro谷町線 文の里駅
・JR西日本 阪和線 美章園駅
・近畿日本鉄道 近鉄南大阪線 北田辺駅

特に文の里駅(ふみのさとえき)は、大阪府大阪市阿倍野区昭和町一丁目にあり、昭和町駅と駅の連絡はしていないですが、徒歩3分以内の近距離です。

昭和町の治安

戸建て住宅も多く、落ち着いた静かな町なので、住む環境としては問題はないと思います。

昭和町の賃貸マンションの家賃相場って?


昭和町の家賃相場【HOMESデータ参照】

ポータルサイトのHOMESより2020年1月の昭和町の家賃相場データを参照してみてください。
大阪市内でみると、昭和町はちょうど平均値レベルではないでしょうか。
新社会人の方や、新入生の方でも無理なく、お住まい出来る家賃相場かと思います。

ワンルーム 3.99万
1K 5.86万
1DK 5.24万
1LDK 7.65万
2DK 6.46万
2LDK 11.38万

自分の収入と家賃のバランスを考えよう

給料と家賃のバランスは、自分の給料の1/3までには抑えておくのが良い。と、よく言われますね。
家賃は住んでいる間は必ず出ていくお金です。
賃貸物件を借りる前に、無理が無いかしっかり計算して下さい。
上限家賃の設定をして昭和町のお部屋探しをされるのがいいですよ。


関連記事👇賃貸物件をお探しの方へ「住みやすさ」で人気の阿倍野区をご紹介


ABOUT US


ホームメイト昭和町店は、大阪府大阪市阿倍野区に店舗を構えております。
初めての一人暮らしから、新社会人の方、新婚様、ファミリー様、賃貸物件をお探しの際は、是非お声がけくださいませ。
皆様にご納得いただけるまで、精一杯に物件のご提案をさせて頂きます。
ホームメイト昭和町店をどうぞよろしくお願い致します。

候補リスト
お問い合わせ