大阪の梅田で一人暮らし!家賃の相場や治安ってどうなの? 

作成日2020/1/16

大阪で一人暮らしを計画中♪ 
『大阪の梅田で憧れの一人暮らしがしたいなぁ。』
『梅田の家賃の相場ってどれくらいなのかな?』
『梅田って住みやすい街かなぁ?治安は大丈夫かなぁ?』
など、大阪の梅田で一人暮らしをしたいなぁと考えている方。
人気の梅田に住んでみたいけれど、あまり梅田のことがよく分からない。
都会だからやっぱり家賃は高い?住みにくいのかな?
不安な事もたくさんありますよね。
そんな方の為に梅田の家賃の相場や治安、利便性はどうなのか、など分かりやすく説明したいと思います。
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく解説します!

本記事の内容
大阪の梅田ってどんな街?
・大阪の梅田とは
梅田の便利な施設
大阪最大のターミナル駅である梅田
梅田の治安
大阪梅田の賃貸マンションの家賃の相場って?
梅田の間取り別の賃料相場【HOMESデータ参照】
収入と家賃のバランスを考えよう

大阪の梅田ってどんな街


大阪の梅田とは

梅田(うめだ)は、大阪府大阪市北区の町名です。
西日本最大の繁華街で、百貨店・ファッションビル・ホテル・劇場・飲食店・オフィスなどが林立しています。
地下にはホワイティうめだ・ディアモール大阪などの広大な地下街が発達し、主要なビルは地下街で連絡し、一大地下街を形成しています。
難波付近の繁華街をミナミと呼ぶのに対して、梅田付近の繁華街をキタと呼びます。

梅田の便利な施設

梅田は西日本最大の繁華街なので、生活に必要なものが何でも揃っています。
■梅田駅前にある老舗百貨店
・阪急うめだ本店
・阪神梅田本店
・大丸梅田店

梅田の大型商業施設
・グランフロント大阪
・ヨドバシ梅田タワー
・LUCUA
・HEPFIVE
・ハービスPLAZA
・Whithyうめだ
・ヌーちゃやまち
・E-MA

梅田の高級ホテル
・コンラッドホテル大阪
・ザ・リッツ・カールトン大阪
・インターコンチネンタルホテル大阪
・ウェスティンホテル大阪

梅田の大学キャンパス
・大阪市立大学 梅田サテライト・文化交流センター
・大阪工業大学 梅田キャンパス
・大阪産業大学 梅田サテライトキャンパス
・関西大学 梅田キャンパス
・関西学院大学 大阪梅田キャンパス
・京都造形芸術大学 大阪サテライトキャンパス
・慶應義塾大学 慶應大阪シティキャンパス
・神戸大学 梅田インテリジェントラボラトリ
・上智大学 大阪サテライトキャンパス
・宝塚大学 大阪梅田キャンパス
・同志社大学 大阪サテライト・キャンパス
・名古屋商科大学大学院 大阪うめきたキャンパス
・立命館大学 大阪梅田キャンパス
・龍谷大学 大阪梅田キャンパス

など、ここにも書き出せないくらい、たくさんの商業施設が集まっている場所です。

大阪最大のターミナル駅である梅田

梅田は大阪の玄関口として一大ターミナルとなっています。

・JR西日本の大阪駅
・阪神電鉄の大阪梅田駅
・阪急電鉄の大阪梅田駅
・Osaka Metro御堂筋線の梅田駅
・Osaka Metro谷町線の東梅田駅
・Osaka Metro四つ橋線の西梅田駅

大阪の鉄道は、梅田を中心に置かれています。

梅田の治安

梅田は大阪最大の繁華街なので娯楽施設や飲み屋も多いです。夜遅くまで営業しているお店もたくさんありますし、駅周辺には警察署や交番もあり、警察官も巡回しています。
人が多く集まる場所ですが、比較的治安は良さそうです。

大阪梅田の賃貸マンションの家賃の相場って?


梅田の間取り別の賃料相場【HOMESデータ参照】

ポータルサイトのHOMESより2020年1月の梅田家賃相場データを参照してみてください。
梅田は、西日本最大の繁華街だけあって、大阪市内でも家賃の平均値はトップとなっています。
けれど、賃貸物件はピンキリです。
これを見て諦めるのは、まだ早いです。
実際に賃貸物件を探してからにしましょう。
ワンルーム 6.95万
1K 7.05万
1DK 8.75万
1LDK 13.09万

自分の収入と家賃のバランスを考えよう

給料と家賃のバランスは、自分の給料の1/3までには抑えておくのが良い。と、よく言われますね。
家賃は住んでいる間は必ず出ていくお金です。
賃貸物件を借りる前に、無理が無いかしっかり計算して下さい。
上限家賃の設定をして梅田のお部屋探しをされるのがいいですよ。

【ABOUT US】


この記事は、大阪府の賃貸事情を基に書いております。あしからず。
最後にこの記事を書いております、私の超簡単すぎる自己紹介を^^
・大阪府育ちの40代の男です。現在も大阪府在住です。
・不動産歴は大阪府内で大手賃貸不動産会社を約10年。現在は独立して大阪府で賃貸不動産の店舗を展開しております。
では、皆様。お部屋探しの際は、ホームメイトをよろしくお願いします^^
これからもホームメイトのサイトにこんな感じのラフな記事を書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

候補リスト
お問い合わせ