布施で賃貸暮らし!家賃の相場や環境ってどうなの?

作成日2020/1/18

『布施ってあまり知らないけれど、どんな街かなぁ』
『布施って難波までも近いし利便性よさそう。家賃の相場ってどれぐらいだろう』
『布施って住みやすい街かな?治安ってどうかな?』
東大阪の中心ともいえる布施は、梅田や難波ほど有名ではありませんが、東大阪の最大の駅といってもいいですね。難波までは、約10分とアクセスも非常に便利です。
布施駅周辺にも商業施設や商店街などあり、多くの人が行き交っています。
今回はそんな東大阪の中心、布施について家賃の相場や、街の雰囲気、治安について紹介したいと思います。
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく解説します。

本記事の内容
東大阪の布施ってどんな街?
・東大阪の布施とは
・布施の便利な施設
・布施駅の特徴
・布施の治安
布施の賃貸マンションの家賃相場って?
・布施の間取り別の賃料相場【HOMESデータ参照】
・自分の収入と家賃のバランスを考えよう

東大阪の布施ってどんな街?


東大阪の布施とは

布施(ふせ)はその昔、市でありました。
布施市・河内市・枚岡市が合併し東大阪市になりました。
現在の東大阪市の西部、大阪市と隣接している辺りが布施にあたります。
大阪市と東大阪市の境目の街ということです。

布施の便利な施設

布施は、近鉄布施駅を中心としたエリアに大きな賑わいを見せている商店街が広がっています。
庶民的なスーパーや、安い店も多く、非常に便利で住みやすい街です。

■布施の商業施設やスーパー等
近鉄布施駅の駅ナカにはロンモール布施「KINTETSUぷらっと」というショッピングセンターがあり、近鉄百貨店やユニクロ、百均や飲食店、スーパー近商ストア等が存在しています。

■商店街
ブランドーリふせ、駅前通り商店街、ポッポアベニュー、など
商店街の中には、老舗の和菓子屋さんやおしゃれなカフェ、おいしい居酒屋など多数あります。

■布施戎神社
商売繁盛の神様で知られるえべっさんが祀られる、布施戎神社があります。

■東大阪市の大学
東大阪市には大学が多く、大学の最寄り駅で下宿先を探す方も多いです。
でも、学校にほどよく近くて、買い物などの便利な街に住みたい!という方は、布施周辺がおすすめですね。

・近畿大学
・近畿大学短期大学部
・大阪商業大学
・大阪樟蔭女子大学
・東大阪大学
・東大阪大学短期大学部

布施駅の特徴

布施駅は、近畿日本鉄道(近鉄)の奈良線と大阪線が分岐するジャンクション駅です。
駅の構造は、大阪線のホームが3階、奈良線のホームが4階にあり、
2層式の高架駅となっています。

布施の治安

布施の治安については、駅の北西部は夜の街の雰囲気があります。
お住まいにするには、北西部は避けておいても良いかもしれません。
その他は、戸建て住宅も多く、住む環境としては問題はないと思います。

布施の賃貸マンションの家賃相場って?


布施の間取り別の賃料相場【HOMESデータ参照】

ポータルサイトのHOMESより2020年1月の布施の家賃相場データを参照してみてください。
東大阪市の中では、家賃の平均値も高めになっております。
ただ、新社会人の方や、新入生の方でも無理なく、お住まい出来る家賃相場かと思います。

ワンルーム 3.29万
1K 5.21万
1DK 5.83万
1LDK 6.71万
2LDK 10.07万

自分の収入と家賃のバランスを考えよう

給料と家賃のバランスは、自分の給料の1/3までには抑えておくのが良い。と、よく言われますね。
家賃は住んでいる間は必ず出ていくお金です。
賃貸物件を借りる前に、無理が無いかしっかり計算して下さい。
上限家賃の設定をして布施のお部屋探しをされるのがいいですよ。


関連記事👇東大阪市の賃貸相場や暮らしについてご紹介!


ABOUT US


ホームメイト布施店は、大阪府東大阪市に店舗を構えております。
初めての一人暮らしから、新社会人の方、新婚様、ファミリー様、賃貸物件をお探しの際は、是非お声がけくださいませ。
皆様にご納得いただけるまで、精一杯に物件のご提案をさせて頂きます。
ホームメイト布施店をどうぞよろしくお願い致します。

布施店ブログ

ブログカテゴリー

候補リスト
お問い合わせ