東大阪市の賃貸相場や暮らしについてご紹介!

作成日2020/3/10

東大阪市は、「ラグビーのまち」「モノづくりのまち」「学生のまち」というキャッチフレーズを掲げ、市を挙げて住みやすいまちづくりを目指しています。
学生にとっても、子育て世帯にとっても住みやすいまちを目指す東大阪市は、一体どんなまちなのでしょうか?
今回は、これから賃貸住宅での暮らしを検討している方に向けて、東大阪市の賃貸価格相場や暮らしやすさについてご紹介します。
是非最後までお読みください!


東大阪市の賃貸物件一覧


本記事の内容
東大阪市ってどんなまち?概要や賃貸の家賃相場

・東大阪市の概要
・東大阪市の賃貸価格相場
賃貸住宅を探している方におすすめ!東大阪市は学生のまち?
・学生のまち東大阪
・一人暮らしの学生にとってもすみやすいまち?
東大阪市は子育て支援も充実!ファミリー世帯にとっても住みやすいまち
・東大阪市の子育て支援

東大阪市ってどんなまち?概要や賃貸の家賃相場


東大阪市の概要

東大阪市は、大阪府の中河内地域に位置しています。
人口は約50万人で、大阪市および堺市の両政令指定都市に次いで大阪府第3位の人口を擁する中核市に指定されています。
まさに、大阪府の主要都市と言えますね!
また、東大阪市ではJR西日本の2路線・近畿日本鉄道の3路線・地下鉄の1路線を利用する事が可能です。
難波や梅田までは約25分・新大阪まで約30分・京都までは約1時間で移動する事が出来るので、大阪市へはもちろん、府外の様々な方面へ快適に移動する事が出来ます。
こういった点から、交通の利便性はかなり高いまちであると言えますね。

東大阪市の賃貸の家賃相場

ここまで、東大阪市の概要についてご紹介してきましたが、ここからは東大阪市の賃貸価格相場についてご紹介します。
まずは、一人暮らしの方におすすめの間取りである1R~1DKのお部屋の家賃価格相場をご紹介します。

1R… 3.44万円
1K…4.55万円
1DK…5.43万円

続いて1LDK~2DKの間取りの家賃相場を見ていきます。

1LDK…6.96万円
2K…4.81万円
2DK…6.00万円

最後に2LDKと3DK、加えて3LDKの間取りの価格を見ていきます。

2LDK…7.42万円
3DK…6.80万円
3LDK…7.79万円

このような家賃相場となっています。
人口が50万人で交通アクセスが良好の中核都市であるにもかかわらず、家賃の価格相場も比較的手ごろということで、「東大阪市は賃貸住宅を検討している」方に特におすすめ出来ます。
特に、一人暮らしの方におすすめの1Rから1LDKまでの間取りに関しては、かなりお手軽な価格となっていますため、是非チェックしてみてくださいね!

賃貸住宅を探している方におすすめ!東大阪市は学生のまち?


ここまで、東大阪市の概要と家賃価格の相場についてご紹介してきました。
ここからは、東大阪市のさらなる魅力についてご紹介していきます!

学生のまち東大阪

東大阪市は学生のまちとも呼ばれていますし、市のキャッチフレーズにもなっています。
一体どういった点から、学生のまちと呼ばれているのでしょうか?

■4つの大学で活気にあふれている

東大阪市は市内に4つもの大学があり、非常に活気があふれています。
若者が多いというだけで、まち全体が活発で明るい印象を受けますよね。
東大阪市内にある大学は以下4校です。

・大阪樟蔭女子大学
・大阪商業大学
・近畿大学
・東大阪大学(短期大学)

また、東大阪市は平成8年に、同市と上記それぞれの各大学・短期大学との間で、行政と大学がともに発展することを目的として「東大阪市大学連絡協議会」を立ち上げ連携を進めています。
加えて、平成18年には近隣の八尾市にある大阪経済法科大学、大東市の大阪産業大学が、東大阪市大学連絡協議会に加わり、市の垣根を越えて大学間の連携を深めています。
こういった点から、学生にとって、他の地域と比べて活発に学ぶ機会が得られますよ。

一人暮らしの学生にとっても住みやすいまち?

ご紹介している様に、東大阪市は市内に4つの大学があり、非常に活気のあるまちであることが伺えます。
また、それらの大学が連携を深めていることから、大学に進学して積極的に学びの機会を手に入れたいという学生には特におすすめ出来るまちだと言えます。
ここからは、日常の利便性という観点から、東大阪市の学生にとっての住みやすさを見ていきたいと思います。

■一人暮らしでも安心の施設

これから賃貸住宅を借りて一人暮らしを始めたいという方にとって、大きな判断基準となるのが、商業施設の充実度です。
先ほどご紹介しましたが、東大阪市は通勤通学の際に利用できる交通機関が非常に発達しており、交通アクセスに関する利便性は申し分ありません。
それに加えて、東大阪市は、日常生活を送るうえで欠かせない商業施設が非常に充実していますよ。
主要駅に近い場所に、イオンタウンやフレスポ大阪などの商業施設が複数店舗あります。
他にも業務スーパーや、特売が売りのスーパーが市内に充実しており、一人暮らしにとっても、ファミリーにとっても安心して過ごす事が出来ます。
必要なものはすべてそろう環境といっても過言ではありません。

東大阪市は子育て支援も充実!ファミリー世帯にとっても住みやすいまち