東大阪市で賃貸探しをしている方へ「ドリーム21」のご紹介【遊び場】

作成日2020/3/11

賃貸選びのポイントで周辺に大きな公園やお子様が遊べる施設がある事!
これも一つ賃貸選びの大事な要素ではないでしょうか。子どもを持つ親御さんだと、休日は子どもにどこかに連れて行ってと、せがまれることもあるのではないでしょうか?
東大阪市で賃貸物件をお探しの方へ、紹介したい施設の1つが、東花園駅の近くにあるドリーム21です。
今回は、賃貸関連のお話とは少し反れますが、地域ネタとして東大阪市にある施設のドリーム21について詳しくお話をしてみようと思います。
ドリーム21は、子連れで楽しく学べる展示がいっぱいあります!
東大阪市からだけでなく、他地域から来られる方も大勢いらっしゃいます。
子どもと遊べる場所として参考にしてください。


本記事の内容
東大阪市にあるドリーム21【住みやすさに公園は必須】

・基本情報
東大阪市にあるドリーム21【施設の詳細】
・宇宙ひろば:プラネタリウム
・探検ひろば:科学展示室
・のびのびひろば:スポーツホール


東大阪市にあるドリーム21【住みやすさに公園は必須】


ドリーム21は、スポーツ、科学、生命、宇宙について楽しく学べる場所です。
子ども向けの文化施設ですが、飽きずに面白く学べる工夫が施設の随所にあるので、親子で訪れても、親も楽しめます。
施設内には、プラネタリウム、多目的ホール、科学展示、子ども向け遊具など、設備が充実しています。
基本情報は下記の通りです。

ドリーム21 基本情報

・施設名:ドリーム21(東大阪市立児童文化スポーツセンター)
・ホームページ:http://www.dream21.higashiosaka.osaka.jp/
・住所:大阪府東大阪市松原南2-7-21
・電話番号:072-962-0211
・料金:プラネタリウム大人400円 / 高校生200円 / 4歳~中学生100円
・料金:探検ひろば大人300円 / 高校生200円 / 4歳~中学生100円
・料金:のびのびひろば大人100円 / 高校生100円 / 4歳~中学生100円
※3歳以下無料
・営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
・定休日:月曜日(祝日の場合は開館)、祝日の翌日、年末年始
・アクセス:近鉄奈良線東花園駅下車徒歩約15分

東大阪市にあるドリーム21【施設内容】


ドリーム21には、以下の3つの施設があります。

・宇宙ひろば:プラネタリウム
・探検ひろば:科学展示室
・のびのびひろば:スポーツホール

それでは、3つの施設について詳しく説明していきます。

宇宙ひろば:プラネタリウム

プラネタリウムは宇宙ひろばという名前になっており、満点の星空が頭上に広がります。一年を通して人気の施設ですが、夏休みになると、こちらの施設は小学生の皆様と親御様で賑わいます。
満天の星空を投影し、宇宙を体験できるのがプラネタリウムです。
プラネタリウムを利用したい方は、ドリーム21の入り口でチケットを買います。
完全予約制なので、利用する前にはチケットを買っておきますが、一度買ったチケットの払い戻しは行っていません。
プラネタリウムの座席数は260席あるので、空いている時間帯もあります。
開場は上映15分前であり、時間を過ぎると入場できないので、チケットを買ったら上映時間を確認してください。
2階にプラネタリウムはあり、階段かエレベーターで行きます。
プラネタリウムで上映される内容は以下の通りです。

・かいけつゾロリ
・ミラクルプラネット
・星を見に行こう
・星の王子様
・(七夕限定)おじいちゃんへの手紙

時間帯によって上映作品が違い、午前中は子どもに人気のかいけつゾロリの上映が多いようです。

■直径20mのドームに映し出す星空

プラネタリウムは、後の座席の方がよく見えるようです。
ドームは直径20mもあり、20mの大型ドームに映し出す星空は迫力満点。
上映作品は、基本的に15分の星空解説、30分の番組という2本立てであり、星空解説では、その日の東大阪の空をスタッフが解説してくれます。
小さい子どもでもわかるように説明してくれるので、子どもも大人も、プラネタリウムを飽きずに楽しめます。
小学生以下の子どもは、番組内容によっては怖がるかもしれません。
例えば、ミラクルプラネットは恐竜時代の様子を再現して映し出し、迫力があり怖がる子どももいます。
どの番組でも宇宙の解説をするので、子どもの好奇心を刺激するのは間違いありません。

探検ひろば:科学展示室

探検ひろばは、科学展示室となっており、科学に関する展示が多数あります。
地球誕生、化石、人体、生命のことなどを、遊びながら学べます。
科学の力を使った遊具があるので、子どもの興味を引くことは間違いなしです。
入り口からドリーム21施設内に入ると、シンボルとも言えるアロサウルスの骨格標本が出迎えてくれます。
骨格標本の先を進むと、地球誕生、現代科学、生命の進化について学べるエリアの、探検ひろばの入り口です。
入り口を進むと、最初に古代の海中を描いたイメージボードがあります。
さらに進むと、惑星を中心に展示してある、宇宙の展示エリアです。
宇宙の展示エリアを抜けると、生物の進化が体験できるエリアに到着します。
その隣には、人体の構造を学べるエリアとなっており、学校にあるような人体模型が展示されています。
階段を上って行くと、科学エリアです。
遊んで体験しながら、科学を学べる施設であり、難しい科学を遊びながら体験することで、わかりやすく学べる工夫が施されています。
例えば、遠くの人と小さい声で話せるパラボナアンテナ、糸のないレーザーハープなどがあります。

のびのびひろば:スポーツホール

のびのびひろばは、小さい子どもでも遊べる遊具が多数有り、一輪車やターザンロープなどの体験もできます。年齢と体の大きさに合わせて遊具を選べるので、ご心配はいりません。
すべり台、一輪車、ターザンロープ、スポーツマット、ソフトブロックなどがあり、子どもが思う存分体を動かせるエリアです。
暑い日や寒い日などの気温に左右されず、天気が悪くても雨や雪も気にせずに遊べます。
子どものみならず、親も一緒に体を動かして遊ぶことができ、大人が遊具で遊ぶと運動不足を実感するかもしれません。
子どもには巨大なジャンプ台が人気です。
定員があるので、のびのびひろばで遊びたい方は、ドリーム21に到着したら、すぐにのびのびひろばのチケットを買っておくと良いでしょう。
チケット1枚で70分間のびのびひろばを利用でき、70分ごとの入れ替え制で、1回の定員は200名です。
小学生立ち入り禁止の幼児エリアもあるので、小学生以下の子どもも安心して遊べます。
幼児向けには、ハイハイして上る滑り台、スポンジの積み木、ロディなどがあります。
チケットを購入すると、入れ替え時間まで時間があるかもしれません。
そんなときは、入れ替え時間になるまでプラネタリウムや探検ひろばに行ってみたり、または近くの花園中央公園の遊具で遊んでも良いかもしれません。
のびのびひろばの入り口前には、無料のロッカーがあるので、荷物があれば、ロッカーに預けてから遊べます。
飲み物を持っているならば、飲んで良い場所があるので、指定の場所で飲んでください。

東大阪市で賃貸探しをしている方へ「ドリーム21」のご紹介【まとめ】


東大阪市にあるドリーム21は、子連れでも子どもも親も楽しめる施設です。
東花園駅からが一番近く、駅から近い場所にあるので、車がなくてもアクセスが便利です。
ドリーム21は子どもが興味を持って楽しめること間違いなしなので、休みの日に親子で訪れてみてはいかがでしょうか?
是非、東大阪市での賃貸探しの参考にして見て下さい。

ABOUT US


ホームメイト布施店は、大阪府東大阪市に店舗を構えております。
初めての一人暮らしから、新社会人の方、新婚様、ファミリー様、賃貸物件をお探しの際は、是非お声がけくださいませ。
皆様にご納得いただけるまで、精一杯に物件のご提案をさせて頂きます。
ホームメイト布施店をどうぞよろしくお願い致します。

布施店ブログ

ブログカテゴリー

候補リスト
お問い合わせ