大阪市生野区で賃貸物件探し!街について解説します。

作成日2020/3/10

大阪府の生野区と聞くと「治安が悪そう」ってイメージありますか?
とくに独身女性やファミリー層とって「住みにくいのではないか」と感じられてしまうかもしれません。
けれど生野区に実際に住んでいる方の声を聞くと「犯罪が多いわけではない」「地下鉄やJRなどの駅が近くてアクセスは抜群!」「スーパーやコンビニが近くて便利」など、ポジティブな意見が多くなっています。
「だけど、生野区って治安が悪いんじゃないの?」とご心配な方へ、大阪市生野区の賃貸価格平均や住みやすさ(治安や住みやすいエリア、実際に住んでいる方の口コミなど)をご紹介します。
これから大阪市生野区にお引越しを検討されている方、ぜひ参考にしてくださいね。


生野区の賃貸物件一覧


本記事の内容
気になる生野区の治安(犯罪発生率)

・犯罪の発生率について
生野区で住みやすいエリアをピックアップ
・桃谷駅周辺
・寺田町駅と南巽駅周辺
生野区の賃貸相場について
・大阪市生野区の家賃相場は?
生野区に住んでいる方の口コミ調査
・交通の便がとにかく便利で暮らしやすい
・子育てしやすいと好評
・交通量の多さには注意


気になる生野区の治安(犯罪発生率)


犯罪の発生率について

大阪府は全国的にみても窃盗犯罪や刑法犯罪の発生率が高く、治安が悪いことは事実です。
そうはいっても、大阪府全体で犯罪が横行する無法地帯では当然ありません。住めばご理解いただけますが、実際には「治安が悪い」と感じることはありません。
では生野区の治安はどうなのでしょうか?
大阪市内でみると生野区の犯罪発生率は1.37%で第15位(24区全体のうち)となり、犯罪発生率は中間に位置しているといえます。
生野区の人口は約13万人で大阪市内では6位と上位になり、人口の多さが犯罪率を押しあげているようです。
犯罪のなかでもとくに多いのは「侵入窃盗」と「ひったくり」のため、戸締りはしっかりしておいた方がよいですし、バッグなどは取られないように車道側に持たないなどの配慮が必要となります。

生野区で住みやすいエリアをピックアップ


桃谷駅周辺

桃谷駅という名前のとおり、昔この駅の周辺には桃畑が広がっていたというなんともオシャレな地名。
駅から徒歩10分以内に交番が2か所あり、そのせいか犯罪が少なく独身女性やファミリー層が安心して住めるエリアです。
閑静な住宅地になっており駅周辺も整備が進んでいるので夜も騒がしさがなく、落ち着いて生活できますよ。
駅周辺には飲食店や商店街、病院、薬局、業務スーパー、フィットネスクラブ、温泉、美容室、ネイルサロンなどがあり生活にはとても便利な場所です。
飲食店はあっても居酒屋が少ないので、酔っ払いの姿もほぼ見かけません。
ただ駅から遠くなると街灯の数が減ったり道が狭くなるので、万一を考えて防犯ブザーを持っていれば安全。
ただ犯罪の発生率が低いエリアなので必要以上に慎重にならなくても大丈夫です。

寺田町駅と南巽駅周辺

寺田駅周辺は生野区の南西部に位置しており、小学校や中学校があることからファミリー層が多く住んでいるエリアです。
自転車の盗難やひったくりなどの犯罪がほとんどなく、生野区のなかでも独身女性が安心して住める場所のひとつ。
駅周辺にはスーパーやコンビニが多く生活に必要な物がすぐに買えること、心斎橋やなんばといった繁華街にすぐに行ける利便性の良さでもおすすめです。
南巽駅周辺には交番があり、警官によるパトロールが多いため犯罪の発生率が少なくなっています。
駅の周辺にはマンションやアパートが多く独身の方にも住みやすい地域ですが、周辺に大型スーパーがないため買い物には不便です。
また道路の交通量が多いので外に出ると「空気が悪い」と感じたり、車やバイクの騒音が気になるかもしれません。
実際に物件の立地や環境をチェックして選んでくださいね。

生野区の賃貸相場について


大阪市生野区の家賃相場は?


・ワンルーム…4.16万円
・1K…5.49万円
・1DK…5.88万円
・1LDK…6.74万円
・2DK…9.39万円
・2LDK…9.04万円
・3LDK…9万円

生野区のワンルーム家賃相場は約4.16万円ですが、大阪市東淀川区の平均が約5.3万円、淀川区が5.4万円になっているため家賃が安めに設定されているのが魅力です。
ただし、家賃の安さだけではなく周囲の環境や住みやすさなどを十分検討してお選びください。
駅から遠くなると街灯が少なくなり道も細くなりますので、女性の場合は念のため夜間の雰囲気も確認しておくとよいですね。

生野区に住んでいる方の口コミ調査


交通の便がとにかく便利で暮らしやすい

生野区に実際に住んでいる(住んでいた)方の意見としてとにかく多いのが「交通の便の良さ」です。
地下鉄やJR、近鉄、バスと公共交通機関が発達しているため、天王寺や難波、梅田、心斎橋などの繁華街へのアクセスが抜群です。
通勤通学にも便利がよく、とくに地下鉄南巽駅は始発駅になっており、席に座れる可能性が高いのが嬉しいポイント。
駅周辺にはコンビニやスーパー、郵便局、銀行、理美容室、飲食店、医療機関など生活に必要なお店が集まっており住みやすいのが大きな特徴です。
また丘陵地に広がる街ではないため、きつい坂が少なく、自転車でスイスイ移動できるのも住みやすいのも嬉しいですね。

子育てしやすいと好評

生野区内には幼稚園・小学校・中学校・高校があり「子供が通学しやすい」という高評価もあります。
お子さんと遊べる大きい公園もあり、学力向上を目指すお子さんは駅前にある学習塾を利用しているというお話も。
ファミリーの方は、同じくファミリー層が多く住んでいる桃谷駅周辺や寺田町駅周辺がおすすめです。

交通量の多さには注意

家賃相場の安さや交通・買い物の便がよい大阪市生野区ですが、工場が多いため道路の交通量が多く、交通事故や車の騒音にも注意してください。

大阪市生野区で賃貸物件探し!街について解説します。【まとめ】


大阪市生野区は四方を鉄道に囲まれ、心斎橋や梅田、難波といった繁華街へのアクセスがよく、通勤や通学にも便利な地域です。
大きな公園や幼稚園・小学校・中学校などもあり、ファミリー層が住むにもうってつけ!
一人暮らしの女性やファミリー層、高齢者は住む場所や環境を事前にチェックしてくださいね。

ABOUT US


ホームメイト布施店は、大阪府東大阪市に店舗を構えております。
初めての一人暮らしから、新社会人の方、新婚様、ファミリー様、賃貸物件をお探しの際は、是非お声がけくださいませ。
皆様にご納得いただけるまで、精一杯に物件のご提案をさせて頂きます。
ホームメイト布施店をどうぞよろしくお願い致します。

布施店ブログ

ブログカテゴリー

候補リスト
お問い合わせ