八尾市で賃貸探し!利便性や暮らしの情報をご紹介

作成日2020/3/1

八尾市は大阪平野東部にあり、現在の人口は約27万人、世帯数は約11万世帯が暮らしています。
大阪市内へ20~30分と交通アクセスが良く、家賃や物価が安いこともあり、暮らしやすい街として知られています。
この記事では、そんな八尾市の家賃相場や利便性、おすすめのスポットなど八尾市の魅力を深掘りしてご紹介します。
これから八尾市で賃貸をお探しの方はもちろん、大阪府内でお引っ越し先を検討中の方もぜひ参考にしてください。
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく解説します。

八尾市の賃貸物件一覧


八尾市で賃貸探し!引越し前に知っておきたい沿線情報


賃貸探しに欠かせない交通アクセスにフォーカスして、八尾市の沿線や暮らしに役立つ情報をご紹介していきます。
八尾市には近鉄・JR・地下鉄線と3つの路線が通っており、大阪市内へは電車で20~30分ほど、府外へのおでかけもスムーズで、通勤はもちろんレジャーもバッチリ楽しめます!
ここでは各沿線の特徴と、八尾市内にある主要な駅を紹介していきます。

近鉄・大阪線


近畿日本鉄道(近鉄・きんてつ)は、愛知県と近畿地方を繋ぐ路線で、大阪・京都・奈良・三重・愛知の2府3県で運行しています。
中でも大阪線は難波から三重県津市を運行している路線で、八尾市内からも1本で奈良や三重へ行くことができます。
八尾市内にある近鉄八尾駅、久宝寺口駅、河内山本駅の詳細は下記になります。

近鉄八尾駅

近鉄八尾駅は八尾市の中心地となっており、大阪市内への所要時間は電車で20~30分ほど、バスも多く発着しています。
駅の北側にはたくさんの商業施設があり、さらに病院や銀行、飲食店も数多くみられます。
中でも、イトーヨーカドーやシネマコンプレックスが入っている大型ショッピングモール「アリオ八尾」や、ザイマックスが運営する近鉄八尾駅直結の大型商業施設「LINOAS(リノアス)」は、施設内にたくさんの専門店があることから、いつも多くの人で賑わっています。
そして駅の南側には、図書館等の公共施設や学校、住宅街もみられ、買い物や利便性だけでなく居住地としても人気のエリアとなっております。

久宝寺口駅

久宝寺口駅は八尾駅の隣駅で、周辺は住宅が建ち並ぶ閑静なエリアです。
久宝寺口駅の近くには、大阪府4大緑地に数えられる大きな公園「久宝寺緑地」があり、園内には陸上競技場や野球場、プールなどの運動施設があり、八尾市民だけでなく市外からも多くの人が集まる場となっています。

河内山本駅

河内山本駅も八尾駅の隣駅で、周辺には高級住宅街もあり、八尾市内でも一度は住んでみたい人気のエリアです。
駅の横には大阪百景にも選ばれた「玉串川」が流れ、春には約1,000本の桜が数キロにわたって咲き誇り、桜並木は多くの出店や観光客で賑わいます。

JR・関西本線


JRは全国で運行していますが、中でも関西本線は、愛知から三重、奈良を通り大阪まで繋ぐ路線です。
JR・関西本線も近鉄と同様に、八尾市から大阪市内では難波方面へつなぐ路線ですが、「あべのキューズモール」や「あべのハルカス」等がある天王寺方面へ1本で行けることが、近鉄には無いJR・関西本線ならではの利点となっています。
以下、八尾市内にある停車駅、久宝寺駅・八尾駅・志紀駅の3駅の詳細をご紹介いたします。

久宝寺駅

近鉄・久宝寺口駅と同じ久宝寺と名称がついていますが、お互いの駅の距離は思った以上にあるので間違えないようにしてください。乗り換えなどは出来ませんので注意が必要です。
久宝寺は、先にもありました、天王寺駅へは乗り換えなしで15分程度となります。
久宝寺駅周辺は再開発が進められており、大型商業施設の建設や、新大阪とを繋ぐ新線の開通予定もあり、注目のエリアとなっています。

八尾駅

近鉄八尾駅と同じ八尾と名称が付いていますが、こちらもお互いの駅の距離は相当ありますので、間違えないようにしてください。乗り換えなども出来ませんので注意が必要です。
駅の規模はどうしても近鉄の八尾駅に見劣りしてしまいます。

志紀駅

志紀駅は八尾市の南側、八尾空港の近くにあり、駅周辺には、住宅や商店、学校、図書館、病院など、暮らしに必要な施設が揃っているので、賑やかな中心地を避けて住まい探しをされている方に人気のエリアです。
奈良駅へも35分ほどで行けるため、大阪市内へも奈良へもアクセスが良く、居住地として選ばれる魅力の一つとなっています。

大阪市高速電気軌道谷町線(大阪メトロ)・谷町線


地下鉄・谷町線は、大阪府守口市にある大日駅から八尾市の八尾南駅までを繋ぐ路線です。
八尾市には「八尾南駅」があり、近鉄やJRと異なり、大阪府内を南北に運行しているため、八尾市から1本で梅田などの「キタ」エリアに行けるのは嬉しいポイントです。

八尾南駅

東梅田まで乗り換えなしで約30分、大阪メトロ・谷町線の始発駅のため乗車して必ず座れるのも八尾南駅ならではの利点です。
駅の周辺には住宅が増え始めていて、注目が集まる地域です。

八尾市で賃貸探し!引越し前に知っておきたい暮らしの情報


八尾市の交通アクセスや、駅周辺の地域の特色など、賃貸探しに役立つ暮らしの情報をお伝えしてきました。
ここでは八尾市ならではのさらなる魅力をご紹介していきます。

八尾市のおいしい飲食店

八尾市にはおいしい飲食店がたくさんあります。
和洋中や大阪府民が愛して止まない「粉もん」など、紹介したいお店は多数あります。
中でもとんかつ日本一の「マンジェ」は、おいしいだけでなくコスパも良いことから、行列の絶えない人気のお店です。
大阪定番の調味料『旭ポンズ』も実は八尾市で製造されています。
まだ食べたことがないという方は、ぜひ一度ご賞味ください。
八尾市にはおいしいお店が点在しています、お気に入りのお店を探しながらの食べ歩きもおすすめです。

八尾市の歴史を感じるおすすめスポット

八尾市には中河内最大の前方後円墳「心合寺山古墳(しおんじやまこふん)」や、横穴式石室墳が200基以上も集中する「高安千塚(たかやすせんづか)」などがあり、歴史ある土地として広く知られています。
江戸時代初期の古い町並みも数多く残っており、旧八尾街道や信貴道に沿って、伝統的な商家建物を見ることができます。
久宝寺・八尾・萱振と3つもの寺内町が残る八尾市は、大阪府内でも貴重な歴史的価値の高い街と言えるでしょう。

八尾市で賃貸探し!暮らしの情報【まとめ】


今回は八尾市の交通アクセスは、近鉄・JR・地下鉄とあります。
それぞれ同じ駅名でも距離はあるので、乗り換え等の対応は難しいです。
同じ駅名なので間違えないように注意してくださいね。
他にはおすすめのスポットなどおいしい食事スポットは多い街ですので、八尾にお越しの際はご利用ください。


ABOUT US


ホームメイト布施店は、大阪府東大阪市に店舗を構えております。
初めての一人暮らしから、新社会人の方、新婚様、ファミリー様、賃貸物件をお探しの際は、是非お声がけくださいませ。
皆様にご納得いただけるまで、精一杯に物件のご提案をさせて頂きます。
ホームメイト布施店をどうぞよろしくお願い致します。

布施店ブログ

ブログカテゴリー

候補リスト
お問い合わせ