近畿大学で一人暮らしをはじめよう!東大阪キャンパス周辺の特徴と家賃は?賃貸の選び方もチェック!


これまで過ごしてきた実家を離れて、一人暮らしをスタートさせる時。
大学4年間の生活拠点になる「お部屋選び」には、特にこだわりたいところですよね。
周辺環境(お店や病院の有無)にはじまり、初期費用や住居設備などを重視して、これから毎日暮らす場所を決めたい方が多いと思います。
また、県外から大阪府へ引っ越しをされる場合は、「近くに何か遊べる施設はある?」「大学の最寄り駅や路線を知りたい!」など、たくさんの疑問が湧くことでしょう。
今回の記事では、近畿大学(東大阪キャンパス)へ進学する学生さんに向けて「大学周辺の特徴」や「家賃の相場」をご紹介いたします。
「近大生のひとり暮らし体験談」や「学生向け賃貸の選び方」等についてもまとめましたので、ぜひ物件選びの参考にしてみて下さいね。


本記事の内容
近畿大学とは
・近畿大学の学校情報
近畿大学(東大阪キャンパス)周辺の特徴は?
・近畿大学の最寄り駅はどこ?遊びに行ける場所は?
・近畿大学生の通いやすい買い物スポットや医療機関はある?
・近畿大学内のお店情報
近畿大学(東大阪キャンパス)周辺の家賃相場はいくら?
近大生のひとり暮らし体験談まとめ
・楽しかったエピソードは?
・苦労や失敗したエピソードは?
賃貸の選び方は?コツや注意点をご紹介

近畿大学とは


近畿大学は、西日本で最大級の規模を誇っており「東大阪」「大阪狭山」「奈良」「和歌山」「広島」「福岡」の合計6か所にキャンパスを構える総合大学です。
通称名は「近大」と呼ばれ、マグロの養殖を筆頭に知名度を高めています。
中心的な役割を果たしているのが、本部のある「東大阪キャンパス」です。

近畿大学の学校情報

設立:1949年
住所:〒577-8502 大阪府東大阪市小若江3-4-1
学部:法学部、経済学部、経営学部、文芸学部、理工学部、建築学部、薬学部、総合社会学部、国際学部、短期大学部(※東大阪キャンパスは10学部)

近畿大学(東大阪キャンパス)周辺の特徴は?


「近畿大学周辺には何があるの?」「街の雰囲気や治安はどんな感じ?」というように、長い間住むことになる場所であれば、事前に特徴を知っておきたいですよね。
以下では、近畿大学の新入生さんが「一人暮らしをする上で気になっているお悩み」を解決いたします。

近畿大学の最寄り駅はどこ?遊びに行ける場所は?

大阪府はJR、私鉄や地下鉄などの交通機関が非常に発展しているため、普段から電車に乗り慣れていない方だと、路線や駅を間違えてしまう可能性があります。
引っ越し日にドタバタと慌てることがないよう、あらかじめ確認しておくことが大切です。
近畿大学(東大阪キャンパス)の最寄り駅は、以下の2つです。

【近鉄大阪線の長瀬駅】

近畿大学(東大阪キャンパス)に一番近い路線は、近鉄大阪線の長瀬駅です。
大学までの距離は徒歩で約10分。
駅前には商店街が栄えており、そこから「まなびや通り」を真っすぐ進むと辿り着きます。この方角から向かった場合、西門を通るのが一番近いです。車は南東門から入るようになっています。
近畿大学は昔からある伝統校なので、学生たちのニーズに合わせて、周辺には便利なお店がかなり充実。また、住宅街が多めな地域であると言えるでしょう。

【近鉄奈良線の八戸ノ里駅】

近鉄奈良線の沿線にあたる八戸ノ里駅。
大学までの距離は徒歩で約20分ですが、大学の門前まで直通で行ける「直行100円バス」が運行されています。(※谷戸ノ里⇌近畿大学東門前)
大学のすぐ傍にある物件ではなく、八戸ノ里駅の周辺に住む場合には、 こちらのバスを利用すると通学も楽になるでしょう。実際のところ、この付近に住んでいる近大生は非常に多いです。
どちらの駅も遊びに行くのであれば、難波方面が近くておすすめです。
日本橋や道頓堀で買い物し、なんばグランド花月やよしもと漫才劇場ではお笑いを楽しむことができます。日本人と同じくらいに、海外からの観光客が非常に多い地域です。
また、天王寺方面も近く、あべのハルカスや天王寺動物園があるので、デートスポットとして遊びに行くのも良いでしょう。
一方で、大阪の中心部ともいえる梅田(大阪駅)方面に行くのは、少し遠いかもしれません。
USJがあるユニバーサルシティ駅までは、乗り換えも合わせて40分程度です。

近畿大学生の通いやすい買い物スポットや医療機関はある?

ここでは、近畿大学から徒歩20分圏内のお店や病院などを具体的にまとめてみました。
特に、季節によって体調を崩しやすかったり、定期的に通院が必要な持病を抱えたりしている方は、事前に医療機関を確認しておきましょう。

【コンビニエンスストア】
セブンイレブン東大阪近江堂2丁目店/ファミリーマート東大阪近江堂店/ファミリーマート近鉄長瀬駅前店/ローソンストア100近畿大学前店/ミニストップ東大阪宝持店など

【スーパーマーケット】
グルメシティ長瀬店/業務スーパーTAKENOKO宝持店/万代 中小坂店/ライフ谷戸ノ里など

【飲食店(ファミリーレストラン・居酒屋・ファストフード店等)】
松屋 近大前店/松屋 長瀬店/餃子の王将 長瀬店/ニパチ 長瀬駅前店/鳥貴族 長瀬駅前店/白木屋 長瀬駅前店/炭火焼鳥吉鳥 長瀬駅前店など

【医療機関】
東大阪生協病院/東大阪市長瀬診療所/池田病院/阪本病院/さかもと内科クリニック/医療法人正仁会杉原小児科/近江堂くるみ薬局など

近畿大学内のお店情報

近畿大学の食堂やカフェはメニューの種類が非常に多く、毎日何を食べるか楽しみにしている方も多いようです。
学校側が運営している飲食店のみならず、モスバーガー、すき家やセブンイレブンなどの有名なチェーン店も入っています。
また備考として、現在の近畿大学では学内分煙が実施されています。
喫煙場所が定められているので、20歳を超えてタバコを吸い始めた場合には、指定区域内で吸うようにしましょう。

近畿大学(東大阪キャンパス)周辺の家賃相場はいくら?


ここでは近畿大学の最寄り駅である、長瀬駅と八戸ノ里駅付近の家賃相場を解説いたします。
①長瀬30,000~50,000円
②八戸ノ里30,000~50,000円
平均5万円以内の物件を借りられている学生さんが大半で、どちら側に住んだとしても大きな差はありません。
特に学生向けマンションやアパートには、家具家電付きや敷金返金不要なども多く、場合によってはかなりコストを抑えられるかもしれません。

近大生のひとり暮らし体験談まとめ


一人暮らしの近大生が「どんな毎日を過ごしているか気になる」という方のために、実際の体験談をご紹介いたします。

楽しかったエピソードは?

■県外から引っ越して来たので、入学当初は環境へ慣れるのに必死でしたが、2年生になってからは落ち着き、休みの日は友人とたくさん遊びに行きました。梅田でショッピングをした後、難波へ観光に行き、グリコの前で写真を撮ったのはいい思い出です。

■これまでは、母が家事をほとんどしてくれていたので、自分だけで料理、掃除や洗濯などをこなすのはかなり大変でした。でも、ひとり暮らしは好きな物を好きな時間に作って食べられたり、遊びたい時にすぐ出かけられたりと、ライフスタイルがすべて自由なので楽しかったです。

■友達をたくさん呼んで「たこ焼きパーティー」をしました。部屋でゆっくりと「女子会」ができ、とても楽しかったです。どこか外に出かけるのもいいけれど、ひとり暮らしは貸し切り気分が味わえるので最高でした。

苦労や失敗したエピソードは?

■アルバイトやサークルが楽しすぎて、夜遅くまで遊んで帰っていました。入学当初は良かったけど、後から昼夜逆転して起きられなくなり、何度も一限に遅刻するように…。ギリギリ単位は取得できましたが、勉強と両立できるくらいに調整しなければと思いました。

■入居時に安全面を考えてオートロック付きのマンションを選んだのですが、部屋に鍵を忘れて外出してしまい、戻れなくなってしまいました…。助けを求め、大家さんを呼ぶのは恥ずかしかったです。

■お風呂場の排水溝が詰まったとき、どのように掃除したらいいか分からず、そのまま放置していたら部屋中が大洪水になりました…。その結果、専門の業者に来てもらうことに。何か異変が起きた時は、誰かにすぐ相談するようにしようと思いました。

賃貸の選び方は?コツや注意点をご紹介


内見をして「住みやすそう!」と感じても、実際に住んでみたら「思っていた雰囲気と違って後悔した…。」というケースが稀にあります。
物件選びを失敗しないために、コツや注意点を伝授しますので、しっかりとポイントを把握しておきましょう。

①音漏れがないか確認しよう
想像以上に壁が薄く、騒音トラブルになったという話はよくあります。業者の方と部屋を見てまわる際には、隣人の声が聞こえないか調べましょう。一番音が漏れやすい、押し入れや収納スペース等の中は必ず開けて、きちんとご確認をお願いします。

②料金だけを重視して選ばない
値段の安さに気を取られ、設備があまり整っていない部屋を選んだというケースがあります。築年数や生活環境を含め、トータルで判断しなければなりません。網戸や扉が壊れていることもあるので、設備も必ず確認しましょう。また、玄関や廊下などの共有スペースを見ると、住民の民度や管理の状況が分かるので、治安が気になる方は要チェックです。

③防犯を意識するのもおススメ
画面付きインターフォン、防犯カメラやオートロックがついているマンションを選ぶと、不審者対策できるというメリットがあります。料金が高くなる点はデメリットかもしれませんが、女性は防犯のためにも、お部屋探しの際には意識しておいた方が良いでしょう。

近畿大学で一人暮らしをはじめよう!
【まとめ】


新居へのお引っ越し。そして、入学式。
大学から一人暮らしを開始した時には、新鮮で初めての体験ばかりが続くため、「楽しみ」と「不安」という二つの感情が入り乱れることでしょう。
それゆえ、自分のリラックスできる空間になるお部屋は、とても慎重に選ぶ必要があります。
大学にも通いやすく、遊びやバイトにも行きやすい場所がベストです。
また、お引越しには時間がかかるので、事前にスケジュールを調整しておき、早めから手続きや準備を行いましょう。
これまで紹介してきた特徴や家賃などを参考にし、ぜひ素敵な物件を選んでみて下さいね。
この記事を読んだあなたの近畿大学ライフが、より良いものになることを祈っております。

ABOUT US


ホームメイトFC布施店は、大阪府東大阪市の布施駅前に店舗を構えております。
初めての一人暮らしから、新社会人の方、新婚様、ファミリー様、賃貸物件をお探しの際は、是非お声がけくださいませ。
皆様にご納得いただけるまで、精一杯に物件のご提案をさせて頂きます。
ホームメイトFC布施店をどうぞよろしくお願い致します。


布施店ブログ

ブログカテゴリー

候補リスト
お問い合わせ