公園近くの賃貸物件は子育て世帯やペットを飼いたい方に特におすすめ!

作成日2020/1/22

賃貸物件のお部屋探しの条件って人それぞれ、様々な希望がありますよね。
お住まいを決められる条件は、賃料や設備だけじゃない!
住んだ後、プライベートが充実するという観点が、重要です。
今回は、お住まいの近くに大きな公園がある時のメリット・デメリットをお伝えしていきます。
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく解説します!

本記事の内容
公園の近くで賃貸選び!大きな公園があるとこんなメリットがある
・趣味はジョギングやウォーキングという方
・公園でペットのお散歩
・緑の多い公園では、四季を感じ取れますね。
・お子様の体力強化!運動は大切です。
・公園はイベント沢山。家族行事が増えます。
公園の近くで賃貸選び!大きな公園があるとこんなデメリットがある
・騒音の問題
・衛生面の問題
・賃貸マンションのベランダのハトよけネット
大阪の大きな公園をピックアップ
・大阪市内の公園
・大阪府その他の地域の公園


賃貸選びの際、近くに大きな公園があるとこんなメリットがある、


普段の生活に緑地公園がある、メリットについてお話していきます。

趣味はジョギングやウォーキングという方

ジョギングやウォーキングが趣味の方は、普通の道路でするより、やっぱり大きな公園のトラックなどで行う方が気持ちが入るのではないでしょうか。
他にも同じようにジョギングされている方も、多くいますし、見知らぬ人だったとしても勇気づけられるのではないでしょうか。
そろそろ、ダイエットを始めたい!ジムに行くとお金がかかりますが、公園ならタダで走れます(笑)


ペットのお散歩

ペット愛好家の方は、ペットOKの公園が近くにあると、最高じゃないでしょうか。
他に散歩している、ペット仲間とコミュニケーションもとれたりすると、さらに散歩が楽しくなるかもしれません。お散歩にピッタリの公園が近くにあると良いですよね。

緑の多い公園では、四季を感じ取れますね。

日本は、四季のある国なので、公園ではそれが感じられそうですね。休日など散歩するだけで、普段の生活から抜けられてリラックス出来るのではないでしょうか。
春は桜がさく公園もあります。夏にはプールがあるような大きな公園もあります。
秋は紅葉ですね。
冬は雪??
雪は降る場所と降らない場所がありますね、大阪ではあまり降りませんね。

お子様の体力強化!運動は大切です。

小さなお子様がいるファミリーさんだと、公園はもってこいです!
お子さんが遊ぶ場所といえば、公園ですものね。
もし、公園が遠いと、お子さんを連れて遊びに行くのが面倒になる時もあるでしょう。
公園が近いことで「ちょっと遊んでこようか」と出かけやすくもなりますね。
遊具が設置されている公園であれば、お子さんが全身を使って遊ぶのでより良い運動になりますね。

公園はイベント沢山。

大きい公園では、バーベキューが出来る公園もありますね。
私の近くの大きい公園でも、週末はいつもたくさんのご家族がバーベキューを楽しまれてます。

賃貸選び、近くに大きな公園があるとこんなデメリットがある


普段の生活に公園がある、デメリットについてお話していきます。

騒音の問題

お子さん達が集まる公園は、子育て世帯にとっては嬉しい施設であるでしょうが、いつも賑やかな声が聞こえてくる場所でもありますね。
遊具が豊富だったり、水遊びができたりするような公園だと、平日・休日を問わずお子さんたちの元気な声が響きます、楽しそうで良いと感じる方もいれば、少しストレスに感じる方もいるでしょう。

衛生面の問題

公園にはハトやカラスなどが溜まりやすいです。
そこで、気になるのが、糞の被害です。不衛生な環境になってしまう恐れもあります。
お子さんと一緒に遊びに行く際は、十分に気を払う必要がありますね。

賃貸マンションのベランダのハトよけネット

公園の近くの賃貸マンションのベランダには、よくハト除けネットが設置されています。公園の傍でなくても、ハトはくる可能性はありますが、公園の傍の賃貸マンションでは、それが多くありますね。

大阪の大きな公園をピックアップします。


大阪市内の公園

大阪城公園:大阪市中央区
長居公園 :大阪市東住吉区
花博記念公園鶴見緑地 :大阪市鶴見区
靱公園 :大阪市西区
扇町公園 :大阪市北区
天保山公園:大阪市港区
浜寺公園 :大阪府堺市西区
住吉公園 :大阪市住之江区

大阪府その他の地域の公園

万博記念公園:大阪府吹田市
五月山公園 :大阪府池田市
みさき公園 :大阪府泉南郡
服部緑地 :大阪府豊中市
久宝寺緑地 :大阪府八尾市
蜻蛉池公園 :大阪府岸和田市
山田池公園 :大阪府枚方市
ハーベストの丘 :大阪府堺市南区
大泉緑地 :大阪府堺市北区
大浜公園:大阪府堺市堺区

公園近くの賃貸物件がおすすめ【まとめ】


お住まいの近くに大きな公園がある時のメリット・デメリットをお伝えしてきました。
デメリットとなる点もありますが、公園に近い賃貸物件に住むことで得られるメリットも大きいので、参考にしていただけたら幸いです。

ABOUT US


この記事は、大阪府の賃貸事情を基に書いております。あしからず。
最後にこの記事を書いております、私の超簡単すぎる自己紹介を^^
・大阪府育ちの40代の男です。現在も大阪府在住です。
・不動産歴は大阪府内で大手賃貸不動産会社を約10年。
現在は独立して大阪府で賃貸不動産の店舗を展開しております。
では、皆様。お部屋探しの際は、ホームメイトをよろしくお願いします^^
これからもホームメイトのサイトにこんな感じのラフな記事を書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。

候補リスト
お問い合わせ