賃貸マンションの初期費用【内訳と見積り】

作成2019/12/11

そろそろ賃貸マンションを借りたい!でも・・・

「どれくらい初期費用がかかるか知りたいなぁ」
「今貯まっているお金で大丈夫かなぁ?」
「無駄な費用は極力支払いたくないぁ」
「不動産会社にどんなことを依頼すればよいのだろう」

なんて考えられてる方へ
賃貸マンションを借りるための初期費用について、お話させていただきます。
本記事では、大阪で長年不動産営業を続けている現役のプロがわかりやすく説明します!

記事の内容
賃貸マンションの初期費用
・初期費用の項目はこんな感じ
・不要な項目ってないの?
・賃貸不動産会社に初期費用を計算してもらおう
初期費用を何とか抑えたい
・賃貸マンションの初期費用の値下げ交渉って出来る?
賃貸マンションの初期費用の補足事項
・賃貸マンションの初期費用っていつ支払う?
・不動産賃貸の繁忙期について
・賃貸マンションの初期費用は、クレジットカード支払可

賃貸マンションの初期費用


初期費用の項目はこんな感じ

敷金
敷金とは、賃貸マンションの入居前に家主(大家)さんへ預けるお金です。いわゆる、担保ですね。
だいたい家賃の1ヵ月~2ヵ月分ぐらいまでですね。退去時には原則として返金されます。

礼金
礼金とは、賃貸マンションの家主(大家)さんへお礼として支払うお金です。
敷金のように担保として預けるものではないので、退去時に返金されません。
単純に家主(大家)さんにあげるお金です。

前家賃
家賃は、通常前払い「前家賃」です。入居月は入居日の属する月末までの日割で計算されます

火災保険
賃貸契約に紐づく保険契約は必須です。荷物量により金額は変わりますが、1年間で10,000円前後が目安です

保証会社料
賃貸マンションの契約時に借りる方の連帯保証人を代行する会社です。
費用に関しては、総賃料の50%が目安です

鍵交換料
最近の賃貸マンションは、入居者負担で鍵を交換するシステムが多いです。
相場は、10,000円~20,000円程度です

仲介手数料
賃貸マンションを紹介してくれる不動産会社への手数料です。
最安で0円~最大賃料の1ヵ月分までです。
不動産会社によってバラバラです。

消毒施工料
入居前に行うお部屋の消毒抗菌サービスです。15,000円程度が目安です

ハウスクリーニング料
賃貸マンションを契約する際に初期費用で支払うことが多い。
退去時に支払うこともあります。
目安は、3万円~5万円くらいでしょう。

24時間駆けつけサービスの類
商品名は、色々ですが内容はほぼ同じ
セキュリティー会社が、緊急時に駆けつけてくれる安心サービス。
目安は、2万円前後。

不要な項目ってないの?

上記項目は、全ての賃貸マンションにあるわけではありません。
実は、賃貸マンションに応じて初期費用の項目は、バラバラなのです。
さらに見積を取る不動産会社によっても、バラバラなのです。
相見積りを取ってみると、よくわかります。
ここでは、見積に入っていた場合、交渉で下げたり無くしたりする事が出来る、
可能性のある項目をお伝えします。

【交渉の余地がある項目】
敷金・礼金・前家賃・仲介手数料・消毒施工料・24時間駆けつけサービスの類

こんな感じですかね。でも、何とかしたい!という気持ちは大事です。
方法は、不動産会社の担当営業マンに直接交渉をするしかないのです。
話しやすい営業マンに対応していただけたら、言いやすいしラッキーですね。
逆に親切すぎる営業マンであればあるほど、申し訳ない気持ちが出てくるかと思いますが、
心を鬼にして依頼しましょう!

賃貸不動産会社に初期費用を計算してもらおう

好みの物件を、賃貸不動産会社に初期費用の計算をしてもらいましょう。
初期費用を計算するだけなら当然、お金はかかりませんね
今なら、不動産会社もオフィシャルLINEをお持ちの会社様が多いので、
LINEを使って初期費用を依頼するのが簡単かもしれませんね。
交渉事もここで依頼すると効率が良いですね。

見積が必要な方は、是非ホームメイトのオフィシャルLINEをご利用ください。
何件でも無料見積させていただきます。
大阪府・兵庫県の地域に限ります。



初期費用を何とか抑えたい


賃貸マンションの初期費用の値下げ交渉って出来る?

賃貸マンションの契約で交渉はよくされます。
詳しくは、関連記事をご覧ください。

関連記事👇
一人暮らしで初期費用を下げる交渉術


賃貸マンションの初期費用の補足事項


賃貸マンションの初期費用っていつ支払う?

賃貸マンションの初期費用は、
内覧→申込→審査通過→契約→鍵の受け取り
この流れでいうと、審査通過→契約の間に行います。
申込から何日後までというものはなく、各工程の進み具合によります。

賃貸におけるの繁忙期について

賃貸の世界は、時期により大幅に事情が異なるのです。
それによって初期費用も大きく変わります
賃貸不動産の繁忙期と呼ばれるのは、1月から3月末ですね。

■需要が高まるということは、値交渉が難しくなるということです。
■不動産の繁忙期ということは、引越業者も繁忙期です。
引越のお値段が高くなったり引越の日にちも指定できないこともあります。


賃貸マンションの初期費用は、クレジットカード支払可


現金はなくても、早く引越がしたい!
そういう方は、クレジットカードをお持ちであれば即解決です!
賃貸契約にクレジット払いは出来ない。
とイメージされる方もいらっしゃるのですが、そのようなことはないのです。
不動産会社様によっては、非対応の会社様もありますので、事前の確認をお勧めします。

賃貸マンションの初期費用【まとめ】

〇初期費用の項目はこんな感じ 記事参照
〇不要な項目ってないの? 記事参照
〇賃貸不動産会社にLINEやメールで初期費用を計算してもらおう
〇賃貸マンションの初期費用の値下げ交渉は、出来ます。
〇賃貸マンションの初期費用は、審査通過後になります。
〇不動産賃貸の繁忙期は、1月から3月末。
〇賃貸マンションの初期費用は、クレジットカード支払可

以上が、ざっくりとした賃貸物件の初期費用のお話です。
ご参考にしていただければ、幸いです^^

【ABOUT US】



この記事は、大阪府の賃貸事情を基に書いております。あしからず。
最後にこの記事を書いております、私の超簡単すぎる自己紹介を^^
・大阪府育ちの40代の男です。現在も大阪府在住です。
・不動産歴は大阪府内で大手賃貸不動産会社で約10年。現在は独立して大阪府で賃貸不動産の店舗を展開しております。
では、皆様。お部屋探しの際は、ホームメイトをよろしくお願いします^^
これからもホームメイトのサイトにこんな感じのラフな記事を書かせて頂こうと思いますので、よろしくお願いします。
候補リスト
お問い合わせ