大阪市東淀川区の利便性や賃貸の家賃相場、住みやすさを解説

作成日2020/3/10

東淀川区は、大阪市の最北端にある区域であり、学生の街というイメージが強く、賑やかで活発なエリアです。
もしも暮らすとなれば、東淀川区は利便性や治安は良いのでしょうか?
東淀川区の治安や利便性、子育てのしやすさについて解説するので、賃貸住宅を借りて住みたいと考えている方は特に参考にしてみてください。


東淀川区の賃貸物件一覧


記事の内容
賃貸住宅情報!大阪市東淀川区の利便性

・便利な交通アクセス
・東淀川区の家賃相場(大阪府全体との比較)
・駅前は買い物に便利なスポットが多い
東淀川区は安心して暮らせる場所
・治安解説(犯罪発生率)
・上新庄と下新庄を中心とした下町
東淀川区は子育て支援が充実
・地域コミュニティの活性化

賃貸住宅情報!大阪市東淀川区の利便性


大阪市東淀川区は、交通の便に優れています。
豊中市、吹田市、守口市、などが隣にあり、大阪市の中心に行くにも、京都方面や他の大阪府の地域に行くにも便利です。
人口が多い区なので、朝夕の通勤通学ラッシュ時には、電車は混雑します。
駅周辺は、買い物に便利な商店街や施設があるので、買い物には不便しません。
駅周辺のお店で、普段の買い物は間に合うでしょう。

便利な交通アクセス

東淀川区には、以下の4つの路線が走っています。

・JRおおさか東線
・大阪メトロ今里筋線
・阪急京都本線
・阪急千里線

大阪市の中心部、北浜方面、京都方面にもアクセスでき、交通の利便性が良いです。
東淀川区のすぐそばには、新大阪駅があり、新大阪駅を利用して他の地域に行くこともできます。
新大阪駅に行けば、在来線、新幹線、地下鉄が走っており、多くの交通機関が利用できます。
区内の中心となる淡路駅を使っても、交通アクセスは便利です。
JRおおさか東線のJR淡路駅が通っており、新大阪駅まで2駅しかなく5分で到着します。
新大阪駅や梅田駅に近いので、休みの日に都市部に出かけるのにも便利です。

東淀川区の家賃相場(大阪府全体との比較)

東淀川区の家賃相場を、大阪府全体とのデータも合わせご紹介します。
各間取りごとのデータを並べてみました。

・東淀川区
ワンルーム:3.52万円
1K:4.79万円
1DK:5.99万円
1LDK:7.76万円
2K:6.28万円
2DK:6.84万円
2LDK:8.47万円
3DK:6.71万円
3LDK:10.07万円

・大阪府
ワンルーム:4.24万円
1K/1DK:4.6万円
1LDK/2K/2DK:6.13万円
2LDK/3K/3DK:7.52万円
3LDK/4K:8.56万円

このような相場となっております。
特筆すべきはワンルームのお部屋ですね!
大阪府の平均が約4.2万円なのに対し、東淀川区の家賃相場は3.5万円となっております。
この点を考えてみると、特に一人暮らしの方にとってうれしい家賃相場と言えそうです。

駅前は買い物に便利なスポットが多い


■上新庄駅周辺

上新庄駅近くには、24時間営業スーパー、大型スーパーとあり、コンビニもあるので、買い物には不便しません。
特に一人暮らしの方にはおすすめの地域と言えますね。
また、南口の繁華街には、飲食店が充実しており、ラーメン屋が多いです。
テレビや雑誌紹介のラーメン屋もあるので、ラーメンが好きな人には重宝するエリアです。
南口に設置の上新庄阪急ビルは、飲食店、耳鼻科、歯科医院、皮膚科、予備校などが入った商業施設です。
駅から10分ほど歩けば、かみしんプラザがあるので、食料品、衣類、生活用品など買うには困らず、ゲームセンターやフードコート、カフェもあります。
加えて東淀川区には商店街もあり、木川本町商店街や淡路本町商店街などが有名です。


■淡路駅周辺

淡路駅の近くには、淡路本町商店街があります。
東淀川区で一番古い商店街であり、戦後に淡路銀座通りとして復興しています。
飲食店、居酒屋、雑貨店などが建ち並び、通勤や通学の客でにぎわっており、有名店も多いです。
商店街としては珍しく、年中無休の映画館が営業しており、小さいながらもレトロな雰囲気が漂います。
銭湯の昭和湯は、あひる風呂というユニークなイベントがある名物銭湯です。
あひるのおもちゃを2000個浴槽に浮かべるイベントなので、子どもに人気があります。
このように商店街を歩けば、普段は見つからないような独特のお店にも出会えます。

東淀川区は安心して暮らせる場所


東淀川区で生活するならば、気になるのは治安です。

治安解説(犯罪発生率)

大阪市にあるそれぞれの区で、100人当たりの犯罪率を割り出し、東淀川区は何位になっているか見てみます。
データは、大阪市ホームページの「平成30年 大阪市区別街頭における犯罪発生件数」を元にします。
以下の数値は、100人当たりの犯罪割合です。

1位 城東区 : 0.88%
2位 住吉区 : 0.95%
10位 東淀川区 : 1.22%
23位 北区 : 4.27%
24位 中央区 : 6.15%

途中の順位の掲載は省いていますが、大阪市にある24の区の中で東淀川区は治安の良さでは10位です。
治安の良い方にランクしている区と言って良いでしょう。
淀川沿いには河川敷が広がっており、ほのぼのした雰囲気が広がります。
地域巡回はもちろん、防犯にまつわるイベントも多く、防犯意識の高い区です。
青パト実施者による意見交換会、地域と青パトの合同パトロール、見まもるデー、大阪経済大学生と青パトの合同パトロールなどが実施されています。
青パトとは、青色ランプをつけた自転車による巡回です。
また、淀川区、西淀川区と合同で、100台防犯カメラ設置プロジェクトも進めており、ひったくり犯人の逮捕にも役立っています。

上新庄と下新庄を中心とした下町

上新庄駅と下新庄駅を中心に、東淀川区には下町が広がります。
小さな商店街や飲食店があり、市内中心部は高い建物がほとんどなく、少し田舎の下町の情緒溢れる場所です。
近くには大きな大学もありますが、治安は悪くなく、放置自転車の少ない地域です。
学校が多いので、住んでみると学生の街だと実感するでしょう。
賃貸住宅で初めての一人暮らしを検討している方にもおすすめと言えますね。
大阪経済大学や、大阪成蹊大学もあり、学生が多いので、全体的に治安の良い区です。
上新庄駅周辺は、夜遅くまで営業しているお店が多く、居酒屋やカラオケ店などがあり、深夜でも明るいです。
下町ながらも駅前はお店が多く発展しているので、夜でも栄えている場所です。

東淀川区は子育て支援が充実


東淀川区では、子ども・子育て支援法に基づき、毎年7,000億円程度を子育て支援に使います。
1、認定保育園の普及
2、保育場を増やし、待機児童を減らす
3、幼児期と学級保育の子育て支援
4、子ども減少地域の子育て支援
これらの支援を行っています。
加えて東淀川区の駅周辺は、子どもが多く、公園や区役所、児童館などの施設が充実しており、子どもに優しい街です。
こういった点から、子どもを持つ子育て世代が住むにも住みやすい地域と言えますね。
待機児童の問題はありますが、早い時期から保育園を探しておけば、子どもが入園できる保育園が見つかるでしょう。
子どもを持つ親であれば、東淀川区の子育てプラザも利用できます。
子どもが遊べる遊具が沢山あり、毎月子ども向けのイベントが開催されており、親と子どもが一緒になって時間を過ごせる場所です。
0歳児から小学生までが利用でき、まだ歩けないようなハイハイしている子どもでも遊べる遊具もあります。
仕事をしながら子育てするなら、子どもをどこかに預けないとならないときもありますよね。
そんなときには、ファミリー・サポート・センター東淀川が利用できます。
保育園や幼稚園の開始前や終了前に子どもを預かっており、放課後にも預かってくれます。
また、親の冠婚葬祭や傷病時にも子どもを預かるサービスもあるとの事です。
親が忙しいときには、子どもを預かってくれるので、頼りになる場所ですね。
こちらは生後3ヶ月~10歳未満の子どもを預かってくれますので、是非お試しくださいね。

地域コミュニティの活性化

また、東淀川区では地域コミュニティを活性化する取り組みも行われており、地域での助け合いも盛んです。
日常の中にある、ほんの少しの困ったことでも相談できるように、近所住民に呼びかけるご近所力を育む促しがあります。
区内の各所には、子育てサロンを設置し、就学前の子どもを持つ親のコミュニケーションの場として使えます。
子育ての相談や情報共有をしていけば、親同士の仲間意識が高まり、地域での教育も期待できます。
ファミリー世帯の方にも十分おすすめできますね。

大阪市東淀川区の利便性や賃貸の家賃相場、住みやすさを解説【まとめ】


大阪市東淀川区は、駅前や周辺にスーパーや商店街があり、買い物には不便しません。
京都方面や大阪市中心部に行くにもアクセスが良く、利便性の良い地域です。
そして子育て支援もあり、子どもを持つ親にも、暮らしやすい区であると言えます。
これから賃貸住宅を初めて借りようと考えている学生の方にも、小さいお子さんがいるご家族のかたにもおすすめ出来る地域です。


関連記事👇上新庄で賃貸暮らし!家賃の相場や環境ってどうなの?


ABOUT US


ホームメイト上新庄店は、大阪府大阪市東淀川区に店舗を構えております。
初めての一人暮らしから、新社会人の方、新婚様、ファミリー様、賃貸物件をお探しの際は、是非お声がけくださいませ。
皆様にご納得いただけるまで、精一杯に物件のご提案をさせて頂きます。
ホームメイト上新庄店をどうぞよろしくお願い致します。

候補リスト
お問い合わせ